スキーウェア衝動買い

厳密には衝動買いではなくて、前々からそろそろ買い替えたいなぁとは思っていたのだが、先日御殿場プレミアムアウトレットに行った際、全然買う予定なんかなかったのに、スキーウェアを買ってしまった.
だからカードなんか持つもんじゃないよなぁ….

まぁとにかく.
今までのスキーウェアは確か88年頃買った物だから、もう17年前の話である.
当時は大スキーブームの真っ最中.ブーツはリアエントリー、ウェアはワンピース主流で、F1ブームにあやかって、フェニックスから「A.プロストモデル」「N.ピケモデル」などのレーシングスーツを模したのが出たのもこの頃(確かにカッコよかった)
ボクのはエレッセの白のワンピースで、当時4万円もした.高いだけあってモノはしっかりしており、部分的に薄汚れているものの今でもしっかりしているのだが、さすがにこの御時世、ちょっと時代遅れになった.娘もダサイと言いよる.ワンピースだけに使い勝手もよろしくない.2ピースだったらジャケットはスキーの行き帰りにも着られるから、その分荷物も減る.

というわけで、買い替えたいとは思っていたわけで.
いつもは何か買うと「無駄遣い」と言うカミさんまでもが買え買えと言うので、現金の持ち合わせが無かったもののつい買ってしまった.
フェニックスの1~2年前のモデルのようで、ネットで同型の定価を調べてもわからなかったのだが、似たようなモデルが3~4万円だったので、9000円は安いと思った.パンツの方は調べたら定価2万円で、これも5000円は安い.

さすがに17年の間にはいろいろ進化しており、素材も温度によって透湿性が変化するという新素材が使われていたり、機能的にはチケットホルダーはもちろん、ケータイポケット、ゴーグルポケット、サングラスポケットも装備.フードも厚手でしっかりしている.
これで14000円はお買い得、というわけで買ってしまった次第.

この記事へのコメント

えくる
2005年02月18日 23:44
某友人からついにウェアを購入したと読んだ私は???と思い、この日記?を読んでみました。
あのウェアは17年も立っていたのか。へぇ~。と思いながら、さて、自分は何時購入したのだろうと、調べて見ると91年(14年前か)に購入した事が判明。
私の方が少し新しいのか。でも、金額は私の方が高かった(デサントのデモパンで7万超え)。
実はブーツ(サンマルコのフロントバックルで5万超え)もウェアと一緒に買ったからこちらも14年立った。しかし、まだ何処も壊れてはいないからまだまだ履けそうだ。(結構重いけど)

まぁ、スキー場に行ってデモパンを履いた人を見つけるのは確立は低いが、まだまだ数人は見かけるぞ。
今はスノーボードもスキーも同じような感じの物になってしまい、色使いも昔とは違って何となく地味だと思えちゃうけど、そう言う流れなんだなぁと思ったりして。

さぁ、まだまだシーズン真っ只中。どんどん滑りに行こう!

alm
2005年02月19日 08:14
そういえば スキーウェアー買ったことが無いな。
最初のころは つなぎのレインウェアーで滑ってたし、
今は皮シャンと皮パンに撥水スプレーで滑ってるし。
alpha echo
2005年02月20日 00:32
どーも.お初の書き込みで. ふーん、あれ7万もしたのか.
つーことで次回からnewウェアですので.
ターミネーターは皮ジャンで滑るのがよいと思う(笑)

この記事へのトラックバック