忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS 地デジ化(とりあえず)完了

<<   作成日時 : 2009/11/23 15:58   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 
我が家も親世帯・子世帯(ワタシんとこ)ともにTVの地上デジタル化が
とりあえずは完了しました.
とりあえず、と書いたのは、まだ全数のTVが対応になったわけではないからです.
親世帯の居間とDK、ワタシんとこのメインが対応しただけで、親の寝室と
ワタシんとこのDKはまだです.

親はともかく、そもそもワタシは地デジ化に異を唱えていた立場なので、
多少のわだかまりはあるのですが、反対ばかりしていてもいずれTVが見られなく
恐れがあるので、遅かれ早かれどうにかしなければならなかったのですが….

本来は単にスカパー(つまりはF1中継)をHD化したいと思っただけなのですが、
スカパーのHDチューナーが地デジも受信できるとわかって、なあんだそれなら話が早いや、
ということで導入したわけです.
だからTVは買い替えずにスカパーのチューナーを入れ替えただけ.せっかくHDブラウン管の
ハイビジョンTVがあるのに、わざわざ画質の劣る液晶TVを買うほどバカではありません.
結果、階調が豊かで誇張なく素直で高精細、しかも速い動きにも問題なし.
特にワタシは黒つぶれや白飛びを嫌うので、なめらかな階調には大満足です.
ただしBSデジタルチューナーは内蔵していないので映りません(+_+)

DKの方は卓上の10インチのブラウン管なのですが、このくらいの大きさの地デジ対応TVが
なかなかありません.こんな小さいTVにチューナー後付けしても仕方ないですし.
と思っていたところに、ドンキがPBで13インチの液晶TVを18,700円で発売するとのこと.
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0911/17/news083.html

ルックスがイマイチですが内容・大きさともにDKで見るならこれで十分です.発売されたら
実機とクチコミサイトで調査の上検討します.


さて、親世帯の方ですが、なぜかいきなりTVを買い替えると言い出して、言い出すと
すぐに動かないと気が済まない人ですから、こちらはちょうどWindowsがクラッシュして
そのリカバリーに四苦八苦している時だったのに、TVの選定、注文、TV台や部材の買い物、
配線工事等で丸2日がつぶれ、もう大変でした.

メインの居間の方は8畳で、これまで29インチのSDブラウン管だったので、37インチくらいの
液晶が適当であろうと.また両親が使うので録画も簡単にできるHDD内蔵で、バリバリの
新製品でなくともよい、ということでREGZAの37H8000にしました.
価格サイトで調べて最安の121,500円でゲット(某大型店では168,000円ほどだった)
特に不満はありませんが、強いて言えば音質がイマイチ.

画像
鉢の下の♪畳の色がそこだけ若いわ〜♪(byキャンディーズ)
というのがこれまでのTVが置いてあったところ.


で、DKの方はVIERAの20型TH-L20X1.こちらも価格サイト調べで51,800円.
これも特に選定理由の決め手があったわけではありません.こんなもんでいいかなと.
画像


しかしネット販売で買うとエコポイント申請がこんなに大変なものとは思いませんでした.
普通に電気屋さんで買うと、電気屋さんでどこまでやってくれるのかわかりませんが、
今回は1から10まですべて自分でやらなければなりません.
おまけに旧TVのリサイクル手続きもしないとならないし、あの重いブラウン管TVを自分で
産廃業者まで運んでいかねばならないのです.
ワタシでさえ「ワケわかんねー」とめげそうになるくらいですから、恐らくご高齢の方には
不可能なのではないでしょうか.
むしろわざと手続きを難しくして諦めさせようとしてるんじゃないか、と疑いたくなるほどです.
ワタシだって20,000点のポイントがぶら下がっているからがんばったんですが.
もちろん未だに何の連絡も来ません.2ヶ月3ヶ月待ちは当たり前のようです.お役所ですから.
3ヶ月も経ってから「書類に不備がある」と突っ返された人もいるようです.


ということでとりあえず我が家の地デジ化は1部完了したわけですが、
地上デジタルについてのさらなる考察はまた次の機会に.



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 私は今年の夏に、自分の部屋のテレビを地デジ対応の液晶テレビ(アクオスの20型)に買い替えました。買ったと同時に、エコポイントの申請をしましたが、私の場合も、申請してから商品が届くまでに時間がかかり、申請から3ヶ月以上経ったこの前の日曜日に、やっと商品が届きました。ちなみに私は、商品に某カード会社の商品券とクオカードのセットを選びました。
スーパーT部長
2009/11/26 00:49
うちも申請してから3ヶ月くらい待ちましたよ。
あやうくダンナに「ちゃんと出してくれたんでしょうね?」とか言ってしまいそうになりました。ちなみに商品は消えモノ(お魚の切り身セット)にしました。うまかったっす。
くろすぐり
2009/11/26 19:47
あっ、ぶちょお様、お久しぶりでございます.
やはり3ヶ月待ちですか.ウチは買ったのが両親なので、両親の使いやすい物、ということで百貨店の商品券にしました.

くろすぐりさんはお魚の切り身ですか! 万単位でなければそういうのもアリですよね.
なんか披露宴の引き出物でカタログギフトいただいて、何にしようかナと選ぶのに似てますよね.
トースケ
2009/11/26 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
地デジ化(とりあえず)完了 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる