忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS おれの休日とデータを返せ

<<   作成日時 : 2009/09/27 01:32   >>

トラックバック 0 / コメント 11

 
やっとブログを再開し、このシルバーウィーク5連休はたまっていたブログ記事を書き、
たまっていたビデオを見てのんびり過ごそうと思っていたのに….
後半はめちゃくちゃ悲惨な連休になってしまいました.

19日は午前中、仕事の緊急依頼が来て2時間ほど出ただけで、この程度ならまあOK.
20日は仕事で使う作業台をDIY製作.これもまあ仕事の一環とはいえ、好きなDIYやってる
わけだからまあいい.
21日は、1日くらいどこかに出かけようということで軽井沢のアウトレットに行く.
しかしここで緊急依頼の電話.すぐ来られないかと言われてもこっちは軽井沢だしねぇ.
翌日まで待ってもらう.

しかし悲劇はこの21日の朝、始まった.
交通情報を見ようとPCを入れると、「ご迷惑をおかけします.Windowsを正しく開始できませんでした」
で始まるメッセージが.
画像

ちょっとからかってみたが、復旧しない.とりあえず出かけねばならないので、あとにする.
軽井沢の記事はまた後日(の予定.時間があれば…)

で、夜帰宅後、3時過ぎまで復旧を試みるがダメ.翌日に持ち越し.
翌日、親のノートPC片手にいろいろ情報を集め、さらに試みるが、ついにあきらめ.
あるソフトをDLして調べてみると、HDDは正常に機能している模様.従ってWindows自体が
クラッシュしているらしい.
自分でWindowsの再セットアップ、もしくはメーカーに送って修理しか方法がなさそう.
メーカー修理だと5万円以上かかるようだし、HDDの交換をされるかもしれない.
そうなるとデータがすべて無くなってしまうので、かのソフトを使って可能な限りデータを
サルベージしてからWindowsの再セットアップをすることに決める.

嬉しいことに写真のファイルはすべてサルベージできた.写真については時々CDにバックアップ
していたし、外付けHDDにも保存していたので、それほど大量ではない(といっても何100枚ほど)
いろんなプログラムは、あとでまたあちこちからDLすればなんとかなるのでほぼ無視.
この作業に数時間.

みーちゃんのiTunesの音楽データはどうしてもサルベージできず、あきらめ.あとでiPodの中の
データをPCに戻せば大丈夫だろうと思っていたのだが、これが大失敗.ちゃんとそういうソフト
をDLして使えばよかったのだが、iTunesの説明のみを見ながらやったら全て消えてしまった.
300曲以上あったのに….で、iPodの中の消えてしまった曲を復旧するソフト、というのもあり、
試してみたものの、やはり全部は無理で60曲ほどしかリカバリーできず.みーちゃんすまん.
あとで必要な分はCDレンタルする約束で.まあ修理に5万円かけると思えば安いものです.

Windowsの再セットアップはPCの取説に書いてある通り.それほど難しいことではない.
しかしPCを買った時と同じ状態に戻ってしまうため、Cドライブのデータはすべて消える.
幸いエクセルの書類データや、年賀状データはDドライブに入れてあったため無事.
来年、年賀状は問題なく発送できるのでご安心を(笑)

画像
ネットの説明を見ながらWindows再セットアップ中.
2度と見たくない画面です.

再セットアップ後、元のように戻すのにまた数時間.もちろん全部が戻るわけではない.
特に困ったのはFirefoxのブックマーク(IEで言うところのお気に入り)が消えたこと.
ブックマークは「Plofile」というフォルダの中に保存されているようなのだが、
それを引き揚げて移植してみても復活しない.何かが違うみたい.
3人合わせて数100件ものブックマークが消えました.また地道に作らないと….

あとメール及びメールアドレスも消えました.こちらも上記同様復活できず.
ことのさん、Luckyさんをはじめ、私のNNSドメインのアドレスにメールをくれたことのある方、
申し訳ありませんが空メールでもよいのでメールいただけませんか.
(Flapper関係者は大丈夫です、えくるからメールが来たので)

そんなことで後半丸2日間、難しい顔をしてPCに向かう羽目になりました.
おれの休日とデータを返せ.



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
大変でしたね。
自分も何度か経験しているので、お気持ちお察しします。
追い打ちをかけるようで何ですが…。
経験上、一度こういう症状が出たPCは近いうちにお亡くなりになる可能性が高いです。
データのバックアップはコマ目にされるのが吉かと (^^;;
タラララ
2009/09/27 13:39
何度も経験されてるんですか? それはそれは….
今回のは原因がわかっているので、同じことをしない限り大丈夫のような気はしますが.せっかく外付けHDDを持っているのにこれでは宝の持ち腐れですよね.バックアップ用ソフトを導入して活用するようにします(^^;
トースケ
2009/09/27 15:19
トースケさんとこのブログは、役立つ情報満載ですねー!
私も、6〜7年前やられました・・
サポートセンターの人に言われるがままに再セットアップして、
気付いたら海外旅行の写真はじめ、いろんなモノが一瞬にして消えてしまってました・・(T_T)
ほんとに泣きたいですよね・・誰に当たりようがないし、結局はバックアップとってなかった自分が悪い訳だし(;_;)
Dに入れると消えないんですね!
昨日、というか明け方この記事読んで、
よっしゃ早速、と、6時までかかって全部Dに移動させましたっ!!
あとは筆ぐるめの住所録くらいだな〜バックアップ作業してから、なんか他のやつにもコピーとっとくかな・・(^^;
やんやん
2009/09/27 16:58

お疲れ様でした。<(_ _)>

今、メール送りました。
ことの
2009/09/27 22:55
ことのサン、お手数おかけしました.

えっと、やんやんさんのコメントについてですが、Dドライブに移せば大丈夫という事ではないと思います.基幹システムがCドライブにあるので壊れる確率はCの方が多い、というだけであって、Dが絶対壊れないということはないので別の物にもバックアップとった方がいいと思います.と、知った顔で書いてますが、そういうことでいいですよね?識者の皆さん.
トースケ@会社
2009/09/28 08:25
識者ではありませんが…。
トースケさんのおっしゃる通り、ドライブがDであろうがEであろうがクラッシュする時はします←これも経験済み (+_+)
個人的には安い外付のHDDを買って、そこへ定期的にバックアップを取るのをお薦めします。
CD-Rだと焼きが甘くてPCが替わると読めなかった…ということも経験済みなので (^^;;

ただ、最初のうちは2〜3日置きにバックアップを取るんですが、日が経つうちに1週間に一度になり、1ヶ月に一度になり…。
「そう言えば最近バックアップしてないなぁ。次の日曜日まとめて取ろう…」なんて思っている時に限って故障してしまうんですよね (T_T)
タラララ
2009/09/28 13:11
トースケさんはじめ皆様、
勉強になるお話、ありがとうございます!!
Dに入れた上で、外部に保管、ですね!
買いに行かなくては。
でも、タラララさんのおっしゃる。
『日が経つうちに1週間に一度になり、1ヶ月に一度になり…。』っていうのに激しく同意いたします。。
絶対私もそうなりそう(^^;
やんやん
2009/09/29 17:16
怖っ!
こんなことになったら私はもうどうにもならないだろうな…
何からどうしていやら、どこにどう質問していいやら…
くろすぐり
2009/10/01 18:35
トースケさん、ごめんんさい、
どうしてもくろすぐりさんに伝えたいことがあって、
この場をお借りしていいですか?!
(返事も待ってませんが、)
「くろすぐりさん、mixi、見つけられませんー(;_;))
やんやん
2009/10/01 21:25
ダイジョブです.mixiってよくわかりませんが、
全然問題ないですヨ.
トースケ
2009/10/01 22:06
トースケさんありがとうございます!
くろすぐりさんを発見して慌ててて、誤字やらカッコ間違いやら酷いですね(笑)
やんやん
2009/10/03 07:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
おれの休日とデータを返せ 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる