忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根日帰りぶらぶら旅

<<   作成日時 : 2009/08/16 16:33   >>

トラックバック 0 / コメント 11


いくら受験生がいると言ってもそんなに状況が切迫しているわけではないので、
盆休みくらいどこかへ行こうということで、14日に箱根に行ってきました.
ただし宿泊するほど余裕はないので、今回は『箱根彫刻の森美術館』がメインです.
あとはまぁ行き当たりばったりの「NO PLAN」で.

よくよく考えると箱根なんて甲府から2時間弱で行けてしまうわけで、あっという間です.
盆休み中ですが、いつもの須走から246までの渋滞は裏道を抜けてしまうので渋滞無しです.

画像
お天気はこんな感じ↑.曇り時々晴れで、暑いと言えば暑いが猛暑ではない.
今年で開館40周年だそうで、40年間の昭和から平成への特別展が懐かしかった.
ボクの持っていたSONYのスカイセンサー5800が展示してあったのには感涙!
(そういえばあのラジオどうしたっけ?)

画像
直径2mくらいの鏡面球体を下から撮るの図.

画像
4階建てほどの高さのステンドグラスの塔.らせん階段を登ると…

画像
庭が一望できます.

画像
せっかくだからミニチュア化(^.^)


美ヶ原高原美術館と同系列の運営なのですが、美ヶ原の方が広々とした高原であるせいか、
開放感というかピクニック感があって好きだなと思いました.


お昼になったので、強羅の有名店『田むら銀かつ亭』に行ってみましたが、やはりというか、
長蛇の列.ちょうどその隣に今年2月に開店したばかりの軽食店『銀かつ工房』があって、
田むら銀かつ亭のカツを富士屋ホテルのパンではさんだ『銀かつサンド』をいただきました.
画像
ちょっと崩れてますが、超ふわふわパンと揚げたてカツのサンドに満足.900円.

特に行くところもないので大涌谷で黒玉子でも食べようということで強羅駅からケーブルカー、
ロープウェイと乗り継いで大涌谷へ向かいます.実は強羅側から登るのは初めて.
画像画像









昔は地獄谷と言われた硫黄噴出地帯.今はほとんど観光用らしい.

画像
名物「黒玉子」 黒いのは殻だけで中身は普通のゆで玉子です.

画像
こうやって作っています.

画像
なぜ黒くなるかの説明.10年前のガイド本を
見たら6個500円でしたが、今は5個500円でした.


箱根と言えば温泉まんじゅうということで、トースケ家御用達のまんじゅう屋、湯本駅前の
「菊川商店」に向かいます.箱根駅伝のコースでも有名なここは1本道なので、さすがに
渋滞していて、普通なら15分ほどのところ、1時間近くもかかってしまいました.
画像
菊川商店謹製まんじゅう.普通の温泉まんじゅうとは
少し違っていて、カステラ生地に白あんが入っている.
ふわふわでとっても美味.これも10年前は50円でしたが現在は70円.


というわけであっさりとした箱根日帰りぶらぶら旅でした.

お詫びと訂正
上記記事で菊川商店のまんじゅうが現在は60円と書かれていましたが、カミさんから
「70円よ」とクレームがありました.お金を払ったカミさんが言うのだから間違いないと思います.
8/18に記事を訂正しました.申し訳ありませんでした.




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
箱根いいですね。
昔小田急線沿線に住んでいたころは、小田原まではよく出かけていたのですが、箱根は結婚当初行ったきりなので、もう20年以上行っていません。
こういう記事を見ると、行きたくなってしまうので困ります(^^;)。
七代目孫左衛門
2009/08/16 22:21
そうそう、箱根ってロマンスカーのおかげで東京からもアクセスがとてもいいんですよね.新宿から1時間半ぐらいでしたっけ.
古くからの老舗的なイメージと、ハイソで上質なイメージが融合していて、それに富士山や芦ノ湖の自然が同居しているという、ちょっとやみつきになりそうな魅力が箱根にはあります.
トースケ
2009/08/16 23:56
人も人形みたいになってる!!!
いつか私も手を出してみたいなぁ(笑)
カツサンドがかーーなりおいしそうですね・・
900円ってお高めな気もしますが、それだけのボリュームと質って感じですね♪
やんやん
2009/08/17 23:13
私は箱根に行くと「しゃくり豆腐」が楽しみです。
カツサンドに温泉饅頭、おいしそうです。次に行くときにはメモして行こう。
まねき猫
2009/08/18 17:58
カツサンド、ちょっと崩れた写真がイマイチなんですが、文句なくおいしいです.やんやんなら2パックいけます(笑) カツってごはんにもパンにも合うのね.

「しゃくり豆腐」って強羅駅そばの銀豆腐ですよね.田むら銀かつ亭に行く時に前を通ったのですが、もう売り切れてました(T_T) ぜひ次回は!
トースケ
2009/08/18 22:19
ステンドグラスの塔の写真綺麗ですねー。
箱根にこういう場所がある事を知りませんでした。
トースケさん初お目見えですね?(^^)
炒りたまご
2009/08/19 17:15
銀豆腐は午前中に売り切れちゃうんですよねー。もうひとつ、宮ノ下にも同じように食べられるお豆腐屋さんがあります。宮ノ下の交差点が渋滞していると走って行って買っちゃいます(^^)
まねき猫
2009/08/19 22:48
箱根といったら温泉にはいらなきゃっって思うSanconですが、
こういった楽しみ方もあるんですねー。
何度か訪れたことはあるんですが、じっくり観光したことないです。。。

黒玉子は食べたことあります〜!なんとなくいつもよりおいしいような気はしたんですけどね。
Sancon
2009/08/19 22:49
いえ、初登場ではないんですよ〜.
以前1度登場したことはあるんですが、いつだったか探したけどわからなくて、途中でやめました(笑)

硫黄の匂い自体がゆでたまごの匂いなので、そうでなくてもゆでたまごをひたすら食ってる感じ.次回はちゃんと温泉つかりたいです.
トースケ
2009/08/19 23:17
あれから考えてみたのですが、
以前、やっぱりカーブミラー系のものを撮影されたときに映ってましたよね?
(違っていたらすみません!)
炒りたまご
2009/08/24 16:55
よく憶えてるなー.スゴイです.
トースケ
2009/08/24 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根日帰りぶらぶら旅 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる