忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡で震度6弱 (めずらしく時事ネタ)

<<   作成日時 : 2009/08/12 23:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 
「笑犬楼無事」 の5文字で自分の安否を知らせたのは、阪神淡路大震災の混乱の中で、
どうにかして安否を知人・関係者に知らせようと、当時はまだあまり普及していなかった
ネット通信網に神戸在住の筒井康隆氏が第一報として放った一文だ.

自分も何かカッコいいメッセージで無事を知らせようかと思ったが、所詮甲府は震度4で、
無事を知らせるもなにも、無事じゃない方がどうかしてる.
被害と言えば、オーディオラックの最上段に置いてあったエアーサロンパスやら
OAクリーナーやらの細身のスプレーが倒れたのと、DKのテレビの上にあった安定の悪い
時計が倒れただけで、なんらの損害もなかった.

いつもだいたい5時前後に1度目が覚めてしまうので、その日も半分起きて半分寝ていた
ような状態でいきなりドシドシと揺れ始めて、一旦収まったと思ったらさらに大きな揺れが
やってきた.
自分の記憶にある内では過去に震度4以上の地震を経験したことが無く、だから今回の
震度4は相当に大きな地震であり、恐怖感も大きかった.
我々関東甲信越に住む人にとっては、「東海地震」がいつ来るのか、という恐怖が
常につきまとっているのだが、今回の揺れ方が「近くの大きな地震」だったため、
「ついに来たか!」と思った.
幸いなことに気象庁の発表では、『明確な前兆現象がなく、震源の深さや岩盤のずれ方に
微妙な違いがあることから、東海地震に結びつかない』との見方を示した.

今回の地震は、特に静岡県に住む方々にとっては、ある意味で東海地震の予行演習
みたいな形になったのではないか.「よかった点」「悪かった点」があらわになったはずで、
悪かった点を1つずつつぶしていけば、来るべき東海地震の被害を最小限に抑えられるのでは
ないかと思った.
とはいうものの、東海地震の予測はM8、今回の地震のエネルギーの100倍と言われる.
(今回はM6.5) 生半可なことでは無傷では済まないのも確か.
どうか東海地震が来ませんように.


困ったことに地震の影響で東名高速が通行止めになっているのはご存じの通り.
いやワタシは通行する予定はないから困ってはいないのだが、お盆休み直撃で
困っている人、これから困る人は何万人もいることだろう.何しろ通常でも1日の通行量は
43万台と言われる大動脈だ.
JH中日本高速道路は24時間不休で復旧工事を進めてくれている.
暑い中、時間に追われる作業はさぞかし大変なことだろう.
どうか体と安全には十分注意して作業をしてください.
そして通行できるようになったら、ここを通る人は必ず心の中で「ご苦労さま!ありがとう!」
と最敬礼してほしい.24時間汗まみれになっている彼らこそ「地上の星」なのだから.


めずらしく真面目な記事を書いた.
さてここからはいつものトースケ的視点の話題で.

東名崩落を伝える12日の朝日新聞の写真を見ると、見慣れぬ車両が写っている(赤矢印)
画像

道路公団の車両なのだが、どう見てもパラボラアンテナが付いている.
TV局の車なら普通のSNG車なのだが、なぜ道路公団に? 早速調査開始!

で、やはりネットは何でも知っている.
FLANKERさんという方のHP「働く車 写真集」の中に、あり得ないほど詳しく紹介されている.

   http://aria.saiin.net/~flanker/hataraku/JH/JH_Eisei_01.htm

なるほど、そういう車両でしたか.
あらゆる事態を想定して道路の保全・安全に勤めている日本道路公団にはやはり最敬礼です.
維持や補修に、かように金がかかる高速道路.1000円だの無料にするだの言っていて
大丈夫なのか?
結局そのお金はどこにツケが回るんだ.





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡で震度6弱 (めずらしく時事ネタ) 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる