忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告

<<   作成日時 : 2009/08/10 00:22   >>

トラックバック 0 / コメント 7

 
なんで河口湖にも清里にもこんなに人がうじゃうじゃいるんだい.
何ィ、世間はお盆休みだとぉ?
てやんでえ、こないだGWが終わったばかりじゃねえか.
だいたいおれはこの土日も仕事じゃねえか.どうなってンだ.


というワケで愚痴を吐くトースケです. くっそー、暑いなあ毎日.

久々に大きい地震.2分ぐらい揺れてましたね.
今では揺れ方で「近くの小さい地震」とか「遠くの大きい地震」とかがわかるようになった.
今回はやや遠方の大きい地震と判断.予想通り震源地は東海道南方沖 M6.9だった.

画像

興味深いのは、揺れの大きかった地域が、震源地から離れた千葉、茨城、福島などの
関東北部の太平洋側に集中していること、九州は無感だったのに北海道東岸まで
揺れていたことなど、地殻・断層について調べるとおもしろいかも知れない.


みーちゃんは今日から3泊4日で学習塾の夏期合宿で鳴沢に行きました.
夕食はみーちゃんがいると却下されるものを食べよう、とリクエストしたのですが、
「キムチ鍋!」 「この暑いのに鍋ぇ?」
「カキフライ!」 「カキなんかこの時期いいの無いわよ」
と、なかなかうまくいきません(^^;


そうそう、先週メガネ替えました.
レンズがもう傷だらけで支障をきたしていたので、新調することにしました.
これまで使っていたメガネは「すごくくだらない理由」で作った物ですが、
もうあれから4年経つのですね.
今回は某韓ドラスターのCMでおなじみの店で作りました.18900円.安い.
しかも今回から遠近両用レンズです.
前のメガネは65000円だったわけですから、これまでの眼鏡屋はどんだけボロ儲け
してたんだよって話です.
で、ボクの右目は複雑らしくて、先々週作った後、しばらく使ってみたのですが、
5M以上の遠方はよく見えるのですが、新聞やTV、PCなど、日常よく目を使う距離だと
どうしても右目のピントが合わない.
で、3ヶ月以内は無料で度数交換してくれるという保証規定があったので相談に行くと
本当に無料で右レンズを交換してくれました.
今やメガネの安売り店は「安かろう悪かろう」ということはまったくないようです.


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
みーちゃんとは違う塾でしたが、夏合宿あったなぁ…

毎朝5時起きで朝食前に講義があって、最終日は徹夜.
スキー場の傍らに立つホテルには、いい客だったかもですが.

合宿歌とかもあって、妙な連帯感が生まれ実りある3泊4日でした.

…数えたら20年以上前じゃないか…orz
LUCKY-LANTANTAN
2009/08/10 00:36
>「カキフライ!」
この時季だと下手すりゃ、逝けまっせ (+_+)
まあ、自分は冷凍で食べますけど (^^;;
タラララ
2009/08/10 13:08
あっ、気象庁のホームページだわ!
雨予報を見たついでに見たページが載っている〜!

夕べの地震は我が家では全く揺れませんでした。
でも、諏訪市の「一部」では震度3だったようです。
こういうのを聞くと、地殻って確かに存在してるんだねえ・・と思います(^_^;)
阪神大震災の時は大きな手で叩かれた様な揺れ?でした。

昔は「安いメガネはレンズが外れる」なんていう話も聞いた事がありましたが、今は違うようですね^^
炒りたまご
2009/08/10 16:34
黙ってると1年中カキフライは食卓に上がらないので、一緒にスーパーに行った時、カゴにカキを強引に入れるという手法を(^^;
炒りたまごサンも気象庁見ますか.なんか意外(*^^*)
ワタシは気象庁とかWNIとかtenki.jpとか、いろんなサイトを1日に何回も見ます(気象オタクか?)
諏訪が震度3で岡谷が1ってのも興味深いですね.
トースケ
2009/08/10 23:03
きょうも揺れたな。
alm
2009/08/11 10:55

大丈夫でしたか?

(息子は先週の土曜日から帰省中)
ことの
2009/08/11 20:01
ことのさん、ご心配ありがとう.
地震の件は今記事を書いています(遅筆なもんで…)
そうですか、青少年はそちらにいるんですね.
いっぱい食べさせて肥やして送り出してください(笑)
トースケ
2009/08/12 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況報告 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる