忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS STREAM Express 48  ワンセグチューナー装着!

<<   作成日時 : 2009/02/22 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 
特に積極的な理由もなく、先日ふとヤフオクで車載用ワンセグチューナーをGETしました.
まあ遅かれ早かれ、どげんかせんことにはアナログ停波で見られなくなってしまうのですが、
ワタシは内心アナログ停波が延期される方に賭けてます(笑)

落札価格は11700円(税込) 名も知らぬメーカーなので高いんだか安いんだか.
と思ってちょっと調べてみたら相場は平均18000円位らしいですね.しかも結構高評価(^.^)
     http://wannsegu.carsuta.com/?eid=759661
リモコン、接続コネクター、アンテナ、配線金具等、とりあえず必要な物はすべて揃っています.
画像

この他に必要な物は、純正ナビにAV機器を接続するケーブル.これはディーラーに注文しないと
ダメかなーと思っていたら、これもヤフオクでたまたま見つけて購入.2100円也.
画像

それと電源ソケットが時計やらiPodトランスミッターやらで埋まっているので、ソケットの増設を.
世の中には便利な物があるもので、ヒューズBOXから電源を取り出せるキットが.898円.
画像

この電源ソケットをAUTOBACSに買いに行った時、店頭でワンセグとフルセグの比較をしていて、
そのあまりの画質の違いに愕然としたのですが、価格の安さと安定した受信エリアの広さで、
車内で見るだけなら断然ワンセグで問題ないでしょう.

さて、とりあえずこれで必要な物は揃ったはずです.いよいよ取り付け.
またあのナビを外すのかー、と思うと気が滅入りますが、何度も外しているのでガンガン行きます.
ナビの裏側に到達.しかし表示が何もないのでコードをどこに繋げばいいのかわかりません.
でもよく見るとコネクターの形が合う所は1カ所しか無く、とりあえずココに挿します(テキトーだなぁ)
画像

電源の方ですが、ヒューズBOX表を見ると35番がオーディオ関係らしいのでココから取ります.
今付いているヒューズを抜いて、そこに取電プラグを挿し、抜いたヒューズをキットのホルダーに
差し込むだけです.とても簡単.
画像

ソケットは右足元のサイドカバー内にまるで「ココに付けなさい」と言わんばかりのスペースが
あったので、そこに両面テープで.
画像

本体はこんな形.ちょうどL版の写真ほどの大きさ.どこにつけるか迷って、
とりあえずセンターコンソールの下のポケットに置いてあります.
画像

付属のアンテナは15pほどのロッドアンテナ.基部に磁石があってボディに付けられるように
なっていますが、ワタシはココ、邪魔にならないところでETCユニットの横に貼り付けました.
(普通こんなとこにつけるヤツはいないわな)
画像


一応仮組みの段階で映ることを確認していたので、外したインパネ類を元に戻して、
コード類を格納して、いよいよセッティングです.
最初に「スキャン」をして選局します.甲府の場合は現在、NHK総合 1ch、NHK教育 2ch、
YBS 4ch、UTY 6ch の4局のみです.
すぐにスキャン完了.キレイに映りました.レートの低いWEB動画みたいにカクカクしていますが、
アナログ波の電波の乱れによるチラつき、ノイズ等の障害はまったくありません.
画像

画像

画像

たまたまこの場所が隣のマンションの影響でアナログNHKの電波が悪いので上のような状況
ですが、総じてワンセグは乱れがありません.
自宅−会社の30分間の市街地横断コースでも、アナログ波は絶えず乱れまくってますが、
ワンセグは30分の間、まったく乱れません.自宅で見ているみたい.これはスゴイ.
移動に強いワンセグの面目躍如です.これなら多少動きがぎこちなくて解像度が低い、
デジタル臭い画面でもよしとするべきでしょう.

音声もアナログより明らかにクリアーでレンジが広く、Hi-Fiです.
ただ気になるのは、NHKニュースの時など2カ国語放送になると、高音・低音がカットされた
Fレンジの低いAMラジオみたいな音声になります.これはワンセグの特徴なのでしょうか?

ともかくこれでストリーム地上デジタル化完了です.
あとは自宅の地デジ化ですが、こちらは課題山積.そもそもワタシは日本の地デジ化政策に
異を唱える一部なので言いたいことは山ほどあるのですが、それはまた別の機会に.



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
STREAM Express 48  ワンセグチューナー装着! 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる