忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS STREAM Express 46 インサイト登場  HONDAの顔は…

<<   作成日時 : 2009/02/07 12:07   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 
すみません、今回はストリームの記事ではありません.
最近書くことないもんで、HONDA車ということで無理矢理こじつけ記事です.
 
新型ハイブリッドカー、インサイトが出ましたね.
このクルマについての解説はわざわざワタシがやらなくても他にいっぱいあるので、
ワタシが感じたことをひとつ.

FCXクラリティ、新型オデッセイに続いて、ここしばらくのHONDA顔として定着しそうな
顔立ちで登場しました.
細部こそ違え、3車ともほとんど同じ造形です.
画像
FCXクラリティ

画像
新型オデッセイ

画像
新型インサイト

ラジエターグリルを下方にドンと落ち込ませる形状はアウディなどの近年の欧州車に見られる
手法ですが、ホンダはその中央部に擬似バンパー状の造形を追加することでオリジナリティを
出しています.(個人的にはあのデカいメッキパーツは好きではないのですが…)
すでにFCX・オデがあることで、インサイトの顔はさほど新鮮味はありませんが、
今年予定されているストリームのマイナーチェンジでは、この系統の顔で出てくるという
情報もありますし、ストリームファンにとっても興味津々ではあります.

インサイトで面白いのは、Aピラーの下端が延長されて、ホイールアーチの上部にまで
来ていることですね.これはFCXでも同じ手法が採られています.
逆にオデッセイではフェンダーがブリスター化されてマッチョ感を出しています.
先代(V代目)のオデッセイはノペーっと間延びしたウナギイヌみたいなスタイリングでしたが、
新型オデッセイは立体的な造形になり前/横から見る限りなかなか魅力的です.
リアデザインはどっかで見たような既視感がありイマイチ.テールランプをストリームのような
縦長にしなかったのはワイド感を強調するためと、先代オデからの継承であり、それはそれで
よいのですが….
画像
新型オデッセイ

画像
歴代オデッセイ

オデッセイは元々ファミリーユースのミニヴァンとしてのコンセプトだったわけですが、先代から
方向性が変わって、単にミニヴァンというカテゴリーに囚われない、新種としてのスペシャリティカー
という形に進化しました.昔、セリカ・シルビア・プレリュードなどの購買層がこのカテゴリーに流れて
きたわけです.クルマ好きとしては寂しいことですが.


おまけ ASIMOくんが大変なことになっています.






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
流石はプロ.
おねーさん淡々と喋りますね.
LUCKY-LANTANTAN
2009/02/07 13:46
ASIMOくん、最高〜
思わず茶を吹き出しそうになりました (^^;;
タラララ
2009/02/07 15:24
おねーさんもですが、倒れても尚しゃべり続けるASIMOくんが健気というか気の毒というか….いっそ「ピー、ガー」というノイズでも出てくれた方がまだ安心できます(^^;
トースケ
2009/02/07 15:45
実はおねえさんがロボット。
alm
2009/02/07 18:04
そおかぁ、そおだったのかーっ!
おねーさん1体ください(笑)
トースケ
2009/02/07 20:22
わたしにも、おねーさん一体(笑)
七代目孫左衛門
2009/02/07 23:52
 最近の乗用車のニューモデルは、インプレッサやプリウスなどのように、モデルチェンジの際にボディが肥大化して3ナンバーサイズになるものがたまに見受けられますが、そんな中で、インサイトが5ナンバーサイズで登場したのは、個人的に良いと思います。
スーパーT部長
2009/02/08 23:33
そうですね.今のバカでかいシビックはシビックじゃありません! ストリームやインサイトが5ナンバーにこだわったのは良識ある決断だと思います.
トースケ
2009/02/08 23:44
ホンダにお勤めの方がおっしゃってました。
「社長が200万以下でハイブリッドカー出すなんていうからこっちは大変だよ…」と。
まねき猫
2009/02/10 09:40
189万円というのはかなり戦略的な価格ですからねー.苦労が忍ばれます….
トースケ
2009/02/10 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
STREAM Express 46 インサイト登場  HONDAの顔は… 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる