忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS STREAM Express 44 タイヤチェーン購入しました

<<   作成日時 : 2008/12/06 19:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 
ストリームを購入して2年.幸いこれまで大きな雪は降らず、スタッドレスタイヤを持っていない
ワタシも、昨シーズンの朝、通勤の時に1度だけオートソックを使用しただけで、
なんとか過ごすことができました.
オートソックについては去年のこちらの記事を→ 雪!オートソック出動!

さて過去記事にも書いた通り、ストリームRSZは205/55-17というヘンなサイズのタイヤを履いています.
恐らく標準でこのサイズのタイヤを履いている車はこれだけではないでしょうか.
おかげで、適合するゴムチェーンがほとんどありません.
メーカー純正品としてこのサイズ用のサイルチェーンをディーラーで購入することが出来ますが、
4万円もする上に、その適合サイズ品は一般カーショップでは扱っていません.
なんだか独占的なやり方が気に入らなかったのでこれまで購入をためらって、応急用として
オートソックにしていたのですが、今シーズンからあの205/55-17サイズのサイルチェーンが
一般ルートでも販売されているのを先日発見しました.
しかも価格は税・送料込みで定価の約半分の22,800円!(ワタシが買った店では)
2年間買わずに待っていた甲斐があったというものです.
さっそくポチッとしたら2日後にはもう来ました.しかもなぜかメーカーのオカモトから直送.

画像

画像
品番はSP-07です.さっそく取り付けてみましょう.

画像
なぜか厳重に開封確認シールが貼られています

画像
取り付け説明用DVDも付属しています.見ていませんが(^^;

画像
さすがオカモト、ゴム手袋もついています.0.03ミリじゃありません.

画像
説明書は雪で濡れてもいいようにプラスチック素材です.

画像
まず上からかぶせてゴムで仮固定.タイヤハウスが狭いのでかぶせにくい.

画像
少し後退してから裏側のバックルをカチッ! 舵角をとらせるとやりやすい.

画像
ゴムバンドを2本掛けてから、

画像
最後にもう1つゴムを掛けて完成です.

画像
センターがずれていても少し走ると直ります.
念のため付属のホイール保護用のゴムをフックに付けた方がいいかも知れません.


装着時間を測ったのですが、初めてで説明書を見ながら、しかも写真を撮りながらだったので、
12分もかかりました.慣れれば左右で5分かからないと思います.外すのは3分弱でした.

以前SVXに乗っていた時もゴムチェーンを使用していました.ブリヂストンのWINZAKというヤツだった
のですが、現在はBSでゴムチェーンは出していないため、実績と信頼のサイルチェーンにしました.
実は甲府(山梨)は他県の皆さんが思っているほど雪は降らず、1冬に2〜3回しか降りません.
降る量も5〜20pほどなのですぐに消えてしまい、スタッドレスを履いてもすり減らすだけなので、
富士山/八ヶ岳周辺の人や雪山によく行く人でない限り、チェーンの方がいいかも知れません.
もちろんワタシのようにチェーンの付け外しを面倒と思わなければ、の話ですが.



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
UPお待ちしてました。
これいいですね。
私も欲しい〜!
あのさ
2008/12/07 07:25
最近オートソックを買う前に
忘月忘日さんのSTREAM Express 36 雪! オートソック出動!
という記事も見て参考にさせていただいたレポブロ室長と申します。

私の作っているサイト「レポートブログ記事室」から
「STREAM Express 36 雪! オートソック出動!」記事へリンクしたいというか、既にしているのですが、
構いませんでしょうか?

今、作り始めたばかりのサイトでリンクもアクセスも少ないですが、
是非お許しを!
リンクしているページはhttp://repositu.web.fc2.com/mono/soto/index.htmです。

もしよければ、ポテチとかグルメへもリンクしたいです、
よろしくお願いします。
レポブロ室長
2008/12/08 13:07
あのささん、まいどです.
どうします〜? あの金属チェーンよりは高いですが、手間はあまり変わらんような気がします.乗り心地は断然こっちの方がいいと思いますが、耐久性はどっちかなぁ….

レポブロ室長さま
怪しげなサイトでなければリンクは基本的にOKですよ.
サイトのご発展お祈りいたしております.
トースケ
2008/12/08 22:17
ありがとうございます!
怪しくないのでポテチにもリンクさせて頂こうと思います。
手間のかかるサイトですが頑張りますよ〜!
レポブロ室長
2008/12/09 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
STREAM Express 44 タイヤチェーン購入しました 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる