忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS STREAM Express 41 燃費報告

<<   作成日時 : 2008/10/05 10:34   >>

トラックバック 0 / コメント 7

 
STREAMファンの皆さま、お久しぶりでございます.
最近いじるところもなくなって、新規の記事が少なくなっておりますが、
今回は燃費の報告です.

盆休みに能登・金沢に旅行に出掛けましたが、行程のほとんどが高速道路のため、
かなりよい数値が期待できましたが、予想通りなかなかすばらしい数値が出ました.

往路は向こうに着いてから能登島に行ったり金沢市街を走ったりと、一般路を
結構走ったので、12.3km/L(燃費計表示 14.7)でしたが、復路はほとんどすべてが
高速道路という状況だったため、17.1km/L(燃費計表示16.1)でした.
3人乗りでエアコンフル稼働、諏訪で大渋滞に巻き込まれてこの数値ですから大したものです.



これに先立って、通勤での市街地燃費エコランにも挑戦してみました.
甲府市街地を南北に縦断、往復で22q、信号48ヶ所というハードな条件で、
エアコンは24℃でフル稼働(ECONモード).

なにも考えないで走ると普段は7.5〜8q/Lという数値ですが、
周りに迷惑をかけないように、できるだけ流れに乗りつつ、しかもかなり慎重な
アクセルコントロールで極力2000rpmを超えないように心がけたところ、
10.3q/Lという数値を記録しました.スバラシイ!
もちろんそれなりの忍耐力は必要ですが、それと引き替えってことで.



余談ですが、普段からアクセルコントロールはかなり微妙な動きをやっていて、
大げさに言えばほとんどミリ単位と言っていいほど細やかな動きが可能です.
細かい動きをするべく常に靴の中で指を上に反り返らせていて、
土踏まずの中央部あたりで踏んでいます.
もう長年それがクセになっているので、妙なところに筋肉の力こぶが出来ています.

画像

ついでに左足も常にブレーキペダルの上で待機させているので同じようなコブがあります.
もちろん通勤時だけでこんなになるわけでなく、仕事で1ヶ月に2000q運転するからですが.



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
足の力こぶは凄いですね!

燃費絡みではありませんが、やはりAT車の場合は左足ブレーキが基本なのでしょうかね.確かにペダル移動に要するコンマ何秒かの間でさえ、速度相応の距離を走ってしまいます.

トースケさんは最初から左足ブレーキだったのでしょうか?
LUCKY-LANTANTAN
2008/10/05 15:52
基本かどうかはその人の自由ですが、その方が理にかなってるでしょ.左右に1つづつペダルがあって、左右それぞれに脚があるわけだから、左足を遊ばせておく理由はないです.右足1本で踏み分けたりするから踏み間違い事故が起きるんです.

最初からじゃないですよ.でもシビックの頃からチェンジしたのでもう20年以上になりますね.
トースケ
2008/10/05 17:32
たしかに片足を遊ばせておく必要はありませんよね.
体が覚えているとはいえ、ヒヤリとしたことがありました.

AT限定で免許を取った妹はどう教わったのか、訊いてみようと思います.

LUCKY-LANTANTAN
2008/10/05 19:17
左足ブレーキはやったことないなー。
乗る車が貨物車が多いのでMTばかり乗っているから。
ATに乗ってもそのままでいくなあ。
クラッチもつま先で思い切り踏み込む癖がついている。
以前乗ってたジープとか2tトラックのクラッチのストロークが
長いせいもあるなあ。
ホンダの車は乗り方でずいぶん燃費が違うね。
alm
2008/10/05 22:52
おもしろいのは、仕事でよく軽トラにも乗るんだけど、その時は考えなくても体が勝手にちゃんとクラッチ付きモードで動くこと.人間の体って偉い.
トースケ
2008/10/05 23:19
 北陸旅行の復路の燃費が17.1kmですか!? カタログの数値よりも高いですねぇ。ちなみに私のストリームは、一般道だけでは9〜10km・高速道路を使う遠出では14〜15km走ります(いずれも大雑把ですみません)。それにしても、ストリームに限らず、最近の車についている燃費表示って、必ず多少の誤差があるんですよね。
スーパーT部長
2008/10/13 21:00
ぶちょおさん、一般道で9〜10はいいですねえ.
F1くらい金かければ超正確な燃費計が出来ますが、コストダウンのかたまりみたいな量販車では無理ですよね.あくまでも目安ですから.
よく情報掲示板なんかに燃費計の数値をまんま書いてる人がいますが、オイオイって感じですよね.
トースケ
2008/10/13 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
STREAM Express 41 燃費報告 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる