忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS 本場(?)のタイカレー食ったどー!

<<   作成日時 : 2008/08/11 00:16   >>

トラックバック 0 / コメント 7

 
タイ旅行に行ったカミさんの同僚が、おみやげにタイカレーを買ってきてくれました.
確かに本場といえば本場のタイカレーですが、もちろんレトルトです.
さっそくいただきましょう.


画像

CHICKEN & GREEN CURRY WITH EGGPLANT (茄子鶏肉咖哩)とあるので、
どうやらナスと鶏肉のカレーであるようです.そうか、ナスはEGGPLANTというのか.
写真の緑色のものがナスらしいのですが、どうも日本のナスとは違うようです.


画像

こちらは箱の裏面です.なるほど、電子レンジ(Microwave)は微波というのか.言い得て妙.
こうやって漢字で書いてあると、なんとなく意味がわかるところがいいですね.
おもしろいコトを発見! 見ると内容量は210gなのですが、日本で売られている主だったレトルトカレーは、
ほとんどが210gなのです.210gという重さに何か意味があるのでしょうか.


画像

箱を振るとピチョピチョと液体っぽい音がします.いつものレトルトパックとはやや違うようです.
開けてみると、こんなトレー容器でした.


画像

アルミのフタを取ってレンジで、いや、微波で1分半チンします.具は沈んでいるようで見えません.
独特のタイカレーの匂いが漂って、ワタシは好きですが家族からは「くせー!」と不評です.


画像

ごはんにかけてみました. ん? ナスはどこ? もしかしてこのグリーンピースみたいなのがナス?
なんか箱の写真とずいぶん違うような気が….
食べてみるとカレー自体はちゃんとタイカレーの味で、それなりにおいしい.
でも鶏肉は干からびたように味がなく、パサパサで口の中にスジが残る感じ.
そして問題の謎の野菜ですが、柔らかく口の中ですぐつぶれるのですが、皮が丈夫で、
噛んでも噛んでも口に残ります.確かに言われてみればナスの皮かも.
しかし、これがナス???
ちなみに、上部に写っている透明のスプーンは付属していました.

ともあれ、日本で売られていたとしても2度と買わないことは約束できます.


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
わ!
確かに見た目も微妙な感じですね〜(^^;
トースケさんの実況を読みながら、気付いたら眉間にシワ寄せてました(笑)
そう言えば私タイに行った時、
1週間くらい居たけど1回もカレー食べませんでした・・
っていうか、カレーのお店やメニュー自体そこまで目立ってなかった気が・・
タイ人って、どのくらいの頻度でカレー食べるんでしょうねぇ??
やんやん
2008/08/11 01:27
時節柄、無印良品の食料コーナーでレトルトカレーが充実してます.
たしか9種類くらいあった筈.

イカスミカレー意外は一通り試したはずですが、やはり個人的にコ
コナツミルク系は“それしか無ければ食べる”ですかね〜

LUCKY-LANTANTAN
2008/08/11 02:18
記事を読んでいたら・・「こういうカレーもあるんだ・・」って複雑な思いが浮かんでしまいました(笑)本当に、箱の裏の説明書きが楽しいですね〜!漢字で書かれていたりすると、よけいに頑張って読みたくなりますよねえ(^^)
炒りたまご
2008/08/11 11:54
トースケさん、チャレンジャーですね。
私も基本的にカレーは好きです。
でも・・・・・・。
ですねやっぱり、ハイ。(^^;)
わん太郎
2008/08/12 11:55
なんだ エスニック系のカレーが食いたいのか・・・
干物のカレーって好きか?
alm
2008/08/12 17:41
みなさんコメントありがとうです.ちょっと忙しいので細かいレスはつけられませんが、別にチャレンジャーということではなくて、エスニックなカレーが好きなだけです.で、干物のカレーってなんだ?

業務連絡
明日から3日間、北陸にお出かけしますので、記事の更新はできません.つーか、毎日更新してないだろ.
トースケ
2008/08/13 00:14
この記事にあるタイカレーは敬遠しようと思いますが・・・インド,欧風&タイ・カレー,それぞれ特徴があって,いずれも好きです.
最近食べたのは,インド風チキンカレーだったかなっ♪
しゅー
2008/08/15 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
本場(?)のタイカレー食ったどー! 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる