忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS STREAM Express 39 ストリーム・トリビア

<<   作成日時 : 2008/03/16 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 9

 
全国のストリームファンの皆さま、お久しぶりでございますm(_ _)m
F1も開幕し、いよいよ春めいてまいりました.今年はどこにドライブ出掛けましょうか.

さて今回はストリームについているいろいろな仕掛けや、「へぇ」と思うようなことを
まとめてみました.オーナーの皆さんならとっくにご存知のことでしょうが.
写真はクリックで拡大できます.

1.車台番号表示板は助手席ドア側にある.

画像

オーナーさんなら知ってますよね.今のクルマってココについているんでしょうか.
昔はエンジンルーム内についていたもんですが.

2.ヘッドライトのオートレベリングは停車しないと作動しない(HID装備車)
HID装備車には、車体が前上がり(後下がりとも言う)になると、ヘッドライトの光軸が
自動でウィ〜ンと下に向く機能がついてますが、これは完全に停車して1秒経たないと
作動しません.速度が1q/hでも出ていると動きません.
これの不便なところは、ワタシは毎晩帰宅時にそうなってしまうのですが、市道から
国道に出る所で、市道が登り坂なので国道の車が切れるまで前上がりで待つわけです.
するとライトが下向きになる.で、国道に出て走り出しても、次に赤信号等で停車するまでは
ずーっと下向きのままなのです.まぁそれで走行に支障が出るわけではないですが.

3.室外温度計は補正できる.
これ、最近まで知りませんでした(恥) つまり実気温と表示温度で誤差がある時に、
+3〜−3℃の間で補正できるそうです.取説の116pを見てね.

4.リアワイパー自動作動
これも取説には書いてあることですが、フロントのワイパーを作動中に、ATセレクターを
Rにする(つまり後退する)と、リアのワイパーが自動で作動します.
余計なお世話と言えなくもないですが.

5.フロント間欠ワイパー自動作動
これも取説に書いてありますが、ワイパーを間欠で作動中、停車状態から動き出す時に
(つまり車速が1q/h以上を感知すると)ワイパーが間欠の休止時間中でも、1回作動します.
言葉で書くとわかりにくいですが.これは賢い機構です.乗り始めて数か月は気付きませんでした.

6.フューエルキャップの謎の数字

画像

今日初めて気がつきました(笑) コレ何でしょうね.部品番号にしては長すぎるような….
皆さんのが同じ番号だったら部品番号でしょうね、たぶん.

7.エアコンのスイッチ
ささいなことですが. エアコンOFF状態から、FANの▲▼のどちらかを押すと、
風量は最低、ACはオート、温度は前回の設定温度でエアコンが作動します.
また、同じくOFF状態からACボタンを押しても、AUTOモードで作動します(温度は前回設定)

8.ECOランプは20q/h以上でないと点かない.
すみません、これはまだ検証中なんですが、たぶんそんな感じです(おい!)

9.CVTのパドルシフトダウンを1段づつ下げる方法(2.0RSZ)
Sモードで走っていれば、当然1シフトごとに1速づつシフトダウンしますが、
Dモードだとそれはできません.
例えば60q/hで走行中、1回シフトダウンすると一気に3速(もしくは4速)に落ちます.
指先1本で十分なエンジンブレーキが得られて非常に魅力的です.
ところがアクセルがほんのちょっとでも踏まれていると、1シフトごとに1速づつダウンします.
ストリームはスロットルがバイ‐ワイアーなので、アクセルのわずかな動きを電気信号で
キャッチしてCVTをコントロールすることが可能なのです.
もっとも通常そういう走り方を必要とはしないでしょうから、ムダ知識ということで.


皆さんも何かご存知でしたら教えてくださいね.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
初代ストリームはスクーター。

alm
2008/03/18 09:37
確かに.
トースケ@会社
2008/03/18 18:34
 トリビアにならないかもしれませんが、私のストリーム、ホーン(クラクション)の音が社外品のような音をしていますが、今のストリームのホーンって、みんなあんな感じなのでしょうか? しかし、あの音は個人的に嫌いではなく、たまに「シャレた音だね。」と言われることがあります。f(^ ^);
 余談ですが、ストリームのCMで使われている「ピーター・ガンのテーマ」は、以前、「マツダ・カペラ」のCMで使われたことがあるそうです。
スーパーT部長
2008/04/06 00:34
ストのホーンて、欧州車みたいな音でカッコいいです.初めて聴いた時には「おっ、ポルシェみたい!」と思いました.
あの曲は「ピーター・ガンのテーマ」というのですね.聴いたことあるけどタイトルは知りませんでした.ありがとうございました.
トースケ
2008/04/07 00:41
ストリームのホーンはレジェンドと同じものだそうです。
いつも私は、純正のホーンの音が貧弱(軽自動車みたい)で交換していましたが、今回は満足しています。
 話は変わりますが私も最近テールゲートの取っ手が取れました。ディーラーは応急処置しましたが、ドアの中にかけら?が入っていてドアを開けるたびにカラカラ音がします。なんかいやです。
たろ
2008/04/14 23:58
たろさん、こんばんは.
たろさんも取れましたか.前にどっかで見た情報だと、リアカメラを付ける時にあの把手を外すそうで、1度外すとツメがかかりにくくなるそうです.たろさんのもリアカメラ付いてます?
トースケ
2008/04/16 00:02
リアカメラは付いていません。平日の妻の町乗り、土日の私のちょっと郊外乗りで1年3ヶ月で9,000km弱。普通に使用して取れました。
 あ!そういえばちまたで話題のリアガーニッシュの左脇の傷を1週間前に塗装し、リアガーニッシュ自体も取り付け部に緩衝材を入れる修理をディーラーでしてもらいました。その時になったのかも!
 PS 傷が、話題になったとき、まさか自分のは無いだろうと思っていたのですが、しっかりクールアンバーがはげていました。トースケさんのは大丈夫でしたか?
たろ
2008/04/16 23:59
リアガーニッシュのキズは自分のにはありませんでした.もしあったとしても、キズのところだけチョンとタッチアップペンで塗るだけでしょうね.
よくネット上で、「リアゲート全塗装で直させた」なんていう記事を見かけますが、アレどうなんでしょうね.オリジナルの塗装の方が強さや色褪せの点で、はるかに良いはずですが、ちっぽけなキズでわざわざ質の低い全塗装するなんて….まぁ本人がそれで満足できるんならいいですけど.
トースケ
2008/04/17 23:28
私のは部分塗装でした。塗装の後は素人の私にはわかりませんが、なるほどオリジナル塗装のほうが良いんですか。むらがでてくると心配ですね。まあ、修理したものはしょうがないんですが。
たろ
2008/04/27 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
STREAM Express 39 ストリーム・トリビア 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる