忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS STREAM Express 36 雪! オートソック出動!

<<   作成日時 : 2008/02/04 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4


画像
てなわけで、甲府は約7cmの積雪.
日曜日にちょうど雪が降ってくれたおかげで、AutoSockの試着テストを敢行!
実は昨冬に買ってあったのだが、去年は雪が降らずにテストできなかったのだ.



AutoSock(オートソック)はタイヤにかぶせる帽子のような靴下のようなもので、合成繊維でできている.
巨大なシャワーキャップみたいなものだ.
画像

なぜスタッドレスタイヤじゃないのかというと、ただ単にお金がないからだ.
ではなぜチェーンじゃないのかというと、実はホントはゴムチェーンが欲しいのだが、
ストのタイヤは205/55‐17というヘンなサイズなので、なかなか適合する市販品がない.
純正品でサイルチェーンが出ているが、4万円もする上に、このサイズは一般カーショップでは
市販されておらずディーラーでの独占販売なのだ.やり方がキタナイ.

というわけで雪が降っても会社には行かねばならんので(帰宅時に降っていたら
スタッドレスの社有車で帰ればいい)、お手軽なオートソックにしたわけ.

画像

装着はタイヤにかぶせるだけなので簡単だが、上をかぶせてからタイヤ半回転分移動させる
必要があるのと、タイヤとタイヤハウスの間が狭いので、腕にカバーしないと腕が汚れる、
というのはある.まーそれでも左右で2分もあれば装着できちゃうが.

こんなものが効くのか、という不安をよそに結構普通に走れた.
ABS効きまくりだが、ちゃんと停まるし.上の写真程度の雪だと、スリップして動けない、
ということは1度もなかった.
前にTVで見たことがあるが、雪国の人は靴の上から毛糸の靴下をはいて滑り止めに
することがあるらしいのだが、どうやら繊維は滑り止めに効くらしい.

1番心配なのは耐久性で、取説にも雪の無い路面ではすぐに脱ぐように、と書いてある.
画像

ちょこっとテスト走行しただけなのに、こんなにケバ立ってしまった.
確かに無雪路では脱いだ方がいいようだ.

『brings you home!』のキャッチコピーの通り、応急で何とか家に帰りたい!という使用法が
適切かもしれない.まさかこれでゲレンデに行こうという人はいないだろうが.
実はこれはホンダやトヨタでも正規アクセサリーとして扱っていて、それなりに実績はあるらしい.
軽いし畳めば座布団の1/4ほどなので車内に置いといても大丈夫.



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雪?
そんなん タイヤにトラロープ巻きつければいいやん。
alm
2008/02/05 20:06
トラロープ・・・
そう言えば昔、バイクのタイヤにトラロープを巻き付けて雪の中を走って来た奴がいたなぁ。
えくる
2008/02/06 01:46
オートソックは、非常時用なんでしょうね。
私は、ちょっと高いと感じて手を出してません。
甲府は、けっこう雪が積もるんですね。
桃の花を見に行いきたいと、かれこれ数十年(笑)
今年こそは、行きたいです^^
みどりふぐ
2008/02/10 17:25
確かに非常時用だと思います、耐久性を考えると.やっぱりゴムチェーンぐらいは買っておくべきでしょうね.
甲府は太平洋側の気候なので一冬に2〜3回しか雪降りませんし、5cm超えると大雪扱いです.
みどりふぐさんはどちらにお住いか存じませんが、ぜひ山梨にお出かけくださいな.
トースケ
2008/02/11 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
STREAM Express 36 雪! オートソック出動! 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる