忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS STREAM Express 33 フロントスピーカー交換

<<   作成日時 : 2008/01/20 02:29   >>

トラックバック 0 / コメント 16

久々のちょっと大掛かりないじりを敢行することにしました.
ストリームは基本はオーディオレスなんですが、スピーカーだけは頼まなくてもついています.
まあこれが所詮オマケでついてるようなスピーカーなので、たいした音は出ないわけです.
低域は量としては結構出てるのですが、分解能が悪く、中音域とかぶってしまい、ブーミーで
メリハリのない音.高域はヌケが悪くこもってしまうので、アンプの方で高域を上げると
シャリシャリとうるさい音になってしまう.
質はともかく、割と豊かな低音が出るので、パッと聴いた限りでは結構いい音に聴こえてしまうので、
こだわらない人ならこれでも十分ではあります.
ただワタシは以前オーディオに凝っていたことがあるので、やはりこれではNGです.
凝っていたと言ってもお金がふんだんにあるわけではないので、JBLやアキュフェーズを買ったり、
という事ではなく、LC-OFCでピンケーブル自作したりとか、トーンアームにブチル巻いたりとか、とりあえず現状をいかに良くするか、といったレベルなんですけど.

交換用のスピーカーですが、17pのフルレンジはお手頃なのがパイオニア、アルパイン、
ケンウッドなどから出ていて選択肢は多いです.
カーショップ店頭で聴き比べてコレ↓にしたんですが、決定的な差は無く、ちょっとメリハリ
がよくて艶があるような感じがしたからです.まぁ店頭じゃよくわからんですよね.
画像


さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ実践編です.
こういう時代ですから、内張りの外し方などはネット上にごろごろしていて参考になりました.
実はネジは1本だけで、あとはクリップです.上端は引っ掛けてあるだけです.
下図Aの穴に−ドライバー入れてこじるとスイッチASSYがバコッと取れるので、Bのネジを外し、
あとはドア下端から内張りをベキベキと引きはがしていきます.もちろんスイッチ類のコネクターは
抜いておきますが、PWのコネクターはむちゃくちゃ固いので覚悟しましょう(笑)
画像

ドアノブのところが外しにくいので、内装はがしを使うと楽に外せます.
周囲のクリップは下右図の8個と、ドアノブ部はに3個あります.
画像画像









内張り外したところ.スジの入った黒いシートは硬そうですが、実は3ミリ厚のスポンジです.
画像

スピーカーを外すには上部のネジを1本外して、エイッと引っ張ると密着していたパッキンが
はがれるので、あとは上にずらすと下部の2つのツメが外れます.
下図のナット部品は邪魔なので横のツメを押して取ります.
尚、ここから先の作業は、ナット類をドア内に落としてしまうと拾うのが大変なので、
中にタオル等を入れて、下端まで物が落ちないようにしましょう(←経験者(^^;)
画像

こちら外した純正スピーカー.軽っ! フレームは樹脂です.なんだこの貧弱なマグネットは.
30年前のラジカセのレベルですね.これでよくあれだけの低音が出るものです.
画像

パイオニアのSPと比べてみます.マグネットの大きさが格段に違う.重量は純正250g、P 850g.
画像

取り付け部剛性UPのためにバッフルボードも用意しました.ところがこれが誤算で….
画像

バッフルボードの穴径よりSPのフレームの方がデカかった!
画像

で、バッフルボードの角を削ることに.この組み合わせを考えている方はご注意下さい.
画像

バッフルボード&スピーカー取り付け完了.ネジ締めの際は必ず下穴をあけること.画像画像









さて、内張りの裏側はこのようにエッジが立っていて、バッフルボードで厚くなっている分、
スピーカーに干渉してしまいます.仕方ないからカッターで切り落とし.
画像

画像


助手席側も同様ですが、内張りの固定ネジ位置が違います.手かけの底部にネジ穴キャップ
があるので、それを取るとネジが見えます.あとはまったく同じ.

内張りを付ける前に、音のチェックです.あれ、なんかあまり低音が出ていないような(?_?)
逆相かなと思って繋ぎ換えたけどバランス悪くなったので、さっきので合ってるらしい.
期待し過ぎたせいか拍子抜けだが、取り付けに問題は無いようなので内張りを付けます.
上部を引っ掛けてあとはクリップを叩き込むだけですが、ドアノブ部のクリップが位置ずれ
してると思うので、ノブユニット位置を直します.どうやらボルト1本で留まっているだけ
らしいので、簡単にぐらぐら動きます.合ってない状態でムリに叩き込むと、クリップ部が
折れる恐れがあるので注意.

さて音の調整ですが、自分的にはコレが納得できる音で再生できればOKということで、
RUSHの『Moving Pictures』を用意.Neilの深く沈み込んだバスドラ、Alexのトレブリーなギター、
Geddyのベースのブリブリ感とボーカルの艶がきちんと出せればよろしい.
グライコで低域を上げてやるとやっとバランスいい音になってきた.
所詮17pだから仕方ないが、でもバスドラのアタック感、ベースの分解能がまるで違う!
中高域もすっきりと曇りが取れて、しかもうるさくない.ボリュームを上げても決して破綻しない.
うーん、やっとまともな音だー.涙が出るほど嬉しい.

今回はデッドニングはとりあえず置いときます.あんまり効果がないような気がするし、
どっかのおバカみたいにドッドッドッとスーパーウーファーぶち鳴らすわけでもないし.
ただちょっと気になるのは低域の量で、前後バランスで前のみ/後のみで聴き比べると、
変えていない後のSPの方が、明らかに低音の量だけは多い(質はダメだが)
あんなへちょいSPでどうして?と思うのだが、要因は謎だ.
ということで前後の音質差が滅茶苦茶になってしまったので、夏ボが出たら後のSPも交換したいなァ.


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
本題と関係ないんですが…
“へちょい”という表現が非常に気に入りました.

いつかどこかで使わせて下さい! (^_^;
LUCKY-LANTANTAN
2008/01/20 17:43
あ、あれ? 「へちょい」って普通に使いませんでしたっけ? もしかしてワタシだけ?(^^;
ところでワタシをオーディオに目覚めさせたのはあなたのお父上であることはご存知でしたっけ? エヘ.
トースケ
2008/01/20 19:23
別名“ものぐさドラゴン”ですね(懐かしいな).
先日当時のビデオを編集していてにやけました.

相変わらずアキュフェーズからは年賀状が来るようです.

あ、当時の父上の歳を既に越えている!いいのか?>俺

p.s.アンテナにアルミホイルを巻くとノイズが減るというのを小学生の私に教えてくれたのはトースケさんだったかと.
LUCKY-LANTANTAN
2008/01/20 21:15
 私は前のクルマに乗っていた頃、自分でグリルやフロントウインカーを交換したことがありますが、部品交換って必ずどこかで厄介な点(例、狭い場所に手や工具を入れなければならない)が発生しますよね。
 余談で、私は先日、地元で行われていた「東京オートサロン」というイベントを見に行ったのですが、そこに、社外のエアロパーツやテールランプなどを付けた現行型ストリームがいました(詳しくは私のブログで)。
スーパーT部長
2008/01/22 22:33
ぶちょおさん、こんばんは.
コメントは書いてませんがブログは拝見してます.
ワタシはあのオートサロンのギトギトした頭の悪そうな改造車どもがキライでしてね.メーカー純正とかレースカーならいいんですけど、サードパーティーのカスタムカーはとても評価に値しません.
トースケ
2008/01/22 23:03
リアスピーカーを交換してますが、1列目では、リアスピーカーからの音が殆ど聴こえないので、フロントと比べると効果が少ないと感じました(^^;
デッドニングは、効果があると聞くのですが、どうなんでしょうね。
トースケさんが、デッドニングしたら参考にします(^0^)
みどりふぐ
2008/02/03 22:46
みどりふぐさんて、リアだけ替えたんですか? 
実は先週デッドニングみたいなことをやってみました.時間が無くて記事に書けていないのですが、そのうち書きますので….
トースケ
2008/02/04 21:15
言葉足らずでした(^^;
フロントのスピーカーも交換していますが、フロントほどリアは効果が無いようです。
デッドニングの効果はどうでした?記事を楽しみにしてます(^0^)/
みどりふぐ
2008/02/04 22:45
お久しぶりです。
奇遇です。私もTS−J17Åにフロントスピーカー交換使用と思っていました。
@トゥイーターが回転するんですよね。上向きにすると高音が聞き取りやすくなりましたか?
Aバッフルボードなしではやはり取り付けることが出来ませんか?
確かに、純正の音は中低音が大きくうるさく感じるのですが、トースケさんのように自分で取り付けたいところですがめんどくさそうで……。しかし、オートバックス等で取りつけ依頼すると物品代も高く、工賃もかかるしなあと思いながらぐずぐずしていましたが、
今回、よし!時間があるときにとりつけてみるか!!と思わせてくれました。
たろ
2008/02/21 21:14
たろさん、おひさしぶりです.
@ツイーターを上向きにするというより、ツイーター自体は正面向き固定で、前面についてる反射板というか指向板というか、その向きが変えられるんですね.そんなに明確な効果はないです.上向きにしたところで、上の写真のように内張りにハニカムの部材があるので、それが効果をスポイルしてしまう気がします.まー気分的によくなったかな、と(笑)
Aバッフルボードは音質向上が名目ですが、実際問題これがないと取り付けできないかも.TS-J17Aにホンダ車用ブラケットが付属してるけど、これ現行ストには合わないんじゃないかな? 下の2つのツメの位置が違うようです.スミマセン、試してません.
ABだといくらするんでしょうか.ワタシは某オクショップで15800円でした.
トースケ
2008/02/21 23:41
"内張りにハニカムの部材があるので、それが効果をスポイルしてしまう気がします”
なるほど納得!!
音質向上を目指しますが、ダッシュボードにツイーターは置きたくないので期待したのですが、指向板無くても他の同等のスピーカーと無くても変わらないのかなあ。
PS、ABは確か定価でした。(22,050円)
たろ
2008/02/23 22:10
とりあえずツイーターはこれで十分だと思います.ちゃんと高音聴こえます.
実はデッドニングする前には、指向板前向きだったんですよ.SP取り付け終わって内張りも付けて、「あ、指向板の向き変えるの忘れた!」って.でももう暗くて寒くて「もーいいよこのままで」と.
数週間そのままでしたが全然不都合感じませんでした(笑)
近くにスーパーABあるんですが、さすがに無い物はない、と言うほど何でもあります.が、安くないんですよね.それが難点.
トースケ
2008/02/23 22:26
トースケさん!私も一念発起してスピーカーをフロントTS−J17Åに交換しました。トースケさんの言うとおり付属ブラッケットは適合せず、トースケさんを参考にして、バッフルボードの加工は面倒なので少し高かったけどカロッツェリア純正にしました。まず内張りをはずそうと思ったのですがトースケさんの言うとおりPWのコネクターはむちゃくちゃ固く1時間半格闘しましたが開かず中のカバーの一部だけが取れる始末であきらめ、そのまま往復1時間かけてディーラーに行って、開けてもらいました(専用工具で開けてました)。なので1日仕事になってしまいました。
 内側の内張りのエッジは全てカットせず、四つ角の干渉しそうなところだけ切りましたがうまくはまらずもう一度はずして切りなおしました。パイオニアのお客様相談室にそれをたずねたら、"干渉するところだけ切ってください”ということでした。干渉するところをどうしたらわかるのかをたずねたら無言でした。(笑) ということで片側は一度カットせず取り付け内張りを無理やり押し込みそれをはずして傷のついたところだけを5ミリほどカットして収納するとうまくいきました。
たろ
2008/04/06 20:15
 アンプの取り付け位置をスピーカー取り付け部の内側の裏側に両面テープでべた張りすべきかトースケさんのようにドアビームに取り付けるべきか悩みましたが結局トースケさんと同じにしました。ドアビームが丸いので両面テープとの接面は少なく、また巻いているのもプラスチックなので経年劣化して10年ぐらい乗るとアンプが落っこちて雨で濡れてしまいそうで心配です。トースケさんはどう思われますか。
 取り付けた感じはやはり劇的な変化はなかったですね。確かにはっきりと音が鳴るようにはなりましたし、音量を小さくしても聞きやすくはなりましたが。
たろ
2008/04/06 20:16
 後日、リアも取り替えました。付属ブラッケットのブラケットを加工してねじとナットで固定し、前のプレリュードについていた16cmのスピーカー(1ランク下のアルパインの約1万円のもの)を取り付けました。すると音がよりはっきり聞こえるようになりました。また、音量を小さくしてもより聞きやすくなりました。大したスピーカーではなく、また運転席ではリヤのスピーカーの音量は大きくなかったのでこの変化は以外でした。フロントを変えただけではリヤの純正が邪魔をしていた部分があったのでしょうか。トースケさんリヤスピーカーの交換もお勧めします。ちなみにリブの干渉はありませんでカットの必要はありませんでした。
 今では自己満足の世界に入っております。
最後にスピーカーの交換を決意させてくれたトースケさんに感謝いたします。
たろ
2008/04/06 20:16
たろさん、ごぶさたです.
なんだか感謝されて恐縮です.こんなワタシでも人の役に立つのかと….
コネクター取れませんでしたか.ご苦労さまでした.
内張りのエッジは、カット&トライで当たる部分だけ削ればいいんですけど、内張りを何度もはめたり外したりはできないので、ええい面倒だ!と一気に切り落としてしまった次第.
アンプ(ネットワーク)は、デッドニング(?)の際に邪魔になったのでドアビームから外して、室内側の鉄板面に両面テープで付けました.
リアはエッジのカットは不要なのですね.情報ありがとうございました.ワタシも早く交換したいです.
トースケ
2008/04/06 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
STREAM Express 33 フロントスピーカー交換 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる