忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS STREAM Express 32 エンジン始動時の動き

<<   作成日時 : 2007/11/29 22:53   >>

トラックバック 0 / コメント 9

 
半年ほど前から気になっていたのだが、エンジンを始動する時に、
ぐぐっと車体が前に出ようとする.
ATはPになっているし、Pブレーキもかけてあるので、前に飛び出す事はないが、
結構な強さで2秒ほどユッサユッサと前後に揺れるので、いやがうえにも気になる.
毎回必ずなる訳ではない.朝出かける時とか、夕方帰る時など、長時間駐車
していた時に起こりやすい.
「お、なんだ」と思ってエンジン切って再度始動しても、もう起こらない.

で、試しにATをNにして、Pブレーキをかけておかずに始動したらどうなるか?
実際にやってみた.


ボリュームがOFFになっているとエンジンかかった時のタイミングがわかりません

ドーンと前に出るのではないか、とちょっと怖かったが、上の動画の通り.
でも4〜5p前に動いた.これでブレーキがかかっていると、前進する動きが
妨げられて前後に揺れるものと思われる.
たかが4〜5pと思うだろうが、それなら5p動かすにはどのくらいの力が必要か、
後ろから押してみるといい.かなりの力が必要なはずだ.

つまりATがPだろうがNだろうが、エンジン始動時にそれだけの駆動力が
かかるわけだ.どういうことなのか.
もちろん始動時のエンジン自体の揺れではないことは明らか.
CVTの特性? ちなみに5ATで発生したという話は聞かないし、CVTでも
発生しない人もいるらしい.
とりあえず今は静観している状態だが、Dラー等に見てもらった方がいたら、
情報を教えていただきたい.


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
異音に続いての連続ですが・・・ごめんなさい

1.8RSZ 5ATですが、上記の様な現象は起きない様な・・・再度、確認してみます。


※全くの別現象ですが、リアハッチを除く4枚のドアなのですが、開閉の際の鉄板ビビリって酷くないですか?
特に閉める際に、鉄板表面が多少ではなく、結構波打つのですが・・・
まさぼん
2007/12/29 10:40
ハイ、こんばんは.
たぶんCVT特有の現象かと思われます.
ドアのビビリですか? 気付いたことはありませんでした.今度気にして開閉してみます.
実はこの正月休みにフロントスピーカー交換を画策しているので(ちゅーか、もう買っちゃったし)、ドアのビビリはやばいですね.デッドニングしないとダメか?!
トースケ
2007/12/30 00:31
明けまして おめでとうございます。
あまり気持ちの良い動きではありませんね。
私は週末しか乗らず、同じ環境下か分かりませんが、
自車(2.0RSZ)で確認したところ同様の症状は出ていません。

しかし、私も車体の動きに違和感を感じているところがあります。
エンジン停止時に、Pブレーキしているのに前進するような?
購入時から違和感を感じて、ブレーキを踏みながらE停止しています。

SP交換は純正が?なので効果大です^^




みどりふぐ
2008/01/01 22:33
まさぼんさん こんばんは.
先日ドアの開閉を検証してみましたが、鉄板のビビリは確認できませんでした.というかビビッてるのかも知れないが全然気にならない、とでもいいますか.どうなんでしょうね.
先日スピーカー交換で内張り外してわかったのですが、サイドインパクトビームとドア外板がコーキングみたいなので接着されてたんですが、それがされてないとか?
トースケ
2008/01/01 22:48
みどりふぐさん おひさしぶりです.今年もよろしくおねがいします.
エンジン停止時にヘンな動き、というのは経験したことありません.同じ2.0RSZなのに起きたり起きなかったり、いろいろですね.
SP、純正品見て脱力しました.アレを見たらみんな替えたくなりますよね.
トースケ
2008/01/01 23:05
連投すみません。
私のコメにつきまして訂正させてください。
エンジンを切る際ではなく「エンジン停止前にギアをPに入れると前進するような動きがある」の間違えでした。
自宅の車庫に止める際の一連の動作でしたので、E停止後と勘違いしてました。前車ではこうした経験が無かったので違和感がありました。
今日、再確認のため何度か停止ポイントをずらしたりすると、動かないポイントもあるので、車庫の水勾配ということがわかりました。
お騒がせしましたm(__)mスミマセン

みどりふぐ
2008/01/02 17:22
はじめまして。みんカラからきました。自分もこの症状がでますRSZ2L(FF)(寒いとき特に大きく揺れます)。しかももっと揺れるんです。最近この症状のことでデーラーに出したのですが、気温が下がらず症状が微妙にしか出なかったため何もせず終了でした。デーラーは問題がないのでそのまま乗ってくださいとのこと(サイドブレーキは必ず引いてくださいといわれました)。

ちなみにそのときの台車(1個前のフィットも同じ症状がでました)

ホンダのCVTの宿命なんでしょうか、どちらにせよ気持ち悪いのでいやですね。
クマ<KTS>
2008/02/07 22:29
クマさん はじめまして!
やはり症状出ますか.原因はCVTなんでしょうかね.
これの困ることは、ディーラーに乗って行ってもその場で症状が再現できないことですよね.だから家を出発する時にあらかじめディーラーを連れて来て症状を見てもらうしかないですよね.しかも100%起こるわけでもないですし.
実は最近この症状を見てないんですよ.いつも朝リモコンスターターでエンジンかけてるもんで….てへへ.
トースケ
2008/02/07 22:44
ほんとまいっちゃいますね。わずかな症状ではダメなんて勘弁してほしいです。

リモコンスターターですか、いいですねぇ
付けたいのはやまやまなんですがイモビをキャンセルしないとつかないということだったので断念しちゃいました。
クマ<KTS>
2008/02/07 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
STREAM Express 32 エンジン始動時の動き 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる