忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS STREAM Express 26  ミドルシートの異音

<<   作成日時 : 2007/08/11 00:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ストリームファンの皆さま、お久しぶりでございます.
ネタがなくてしばらくお休みしておりましたが、書くこともたまってきたので、
3ヶ月ぶりの登場であります.

さて、ワタシのストは事故も擦り傷もなく、快調であります.
が、
トラブルは相変わらずつきまとっております.
セカンドシート(メーカーではミドルシートと呼んでいるが)からのキュルキュル音.
ほんのわずかな舗装の継ぎ目や凸凹を通ると、2列目の左側シートからキコキコとも
キュルキュルとも聞こえる音を発する.
シートをがたがた揺すったり前後にスライドさせたりすると一時的に直るが、翌日また鳴る.
最初に3月の6ヶ月点検の時に見てもらい、レールにグリスアップをしたそうだが、
1週間後に再発.
2度目の入院では、『アジャスター,L.ミドルシート』という部品を換えたそうだが、
5月に再々発.しばらくそのまま乗っていたが、うるさくて仕方がないので7月に
再々入院.今度は1週間ほど預からせてほしいと言う.
その間、最新型のFitを代車で乗っていたが、その感想は後ほど.

画像

画像
写真提供 ディーラーさん

今回は部品交換はせず、どうやら前後スライド用のバーから音を発しているようだ、
とのことで、写真のようにコの字型をしているバーの、コの字をやや広げて、
突っ張りを持たせ、ガタつきを抑えたという実に単純な方法だが、それが功を奏して、
2週間経つが、今のところ音は出ていない.

この件、自分だけだと思っていたら、某掲示板で同様の症状を訴える人が続出.
恐らく潜在的にはもっとずっと多いだろう.なんだかなぁ〜(+_+)




さて、代車で借りてたFit、1.3Aというグレードで、まだ走行300qのバリバリの新車.
乗り心地がストリームとほとんど同じなのに驚いた.つまり、固い.
去年旅先で借りたヴィッツのレンタカーがフワフワのソフトだったのだが、それと対極だ.
ロールも少なく、回頭性もいい.ヒラヒラと曲がる.だが乗り心地悪い.
1300にしてはキビキビ良く走る.加速もいいし坂も登る.ホンダめ、走りに振ったな.
ただ気になるのはATで、無段変速のマルチマチックSなのだが、20〜40q/hくらいで
アクセルオフで走っていると、神経質にギアが小刻みに変ってガクガクと前後に揺すられる.
ストリームのCVTではこういう状態は起きないからすごく気になる.
最悪なのはステアリングとインパネ.
ステアリング全周に渡ってゴルフボールの表面を小さくしたようなディンプル模様が
施されていて、実に感触が悪い.1週間握るのがイヤだった.
あと夜のインパネ.メーターもオーディオも空調も、全ての表示がオレンジに光る.
なんだこのお下劣で気持ち悪い表示は.
どんなに走りが良くても、このステアリングとインパネのおかげで、Fitを選ぶことは
絶対にない.第一こんなにうじゃうじゃ走ってる車はヤダよ〜.
こないだ数えたら、1日に48台見かけた….




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ステップワゴンに乗っている友人が納車して数ヶ月してディーラーさんに「ウチの車にカエルが住んでいる!」と言った事があるという話を思い出しました。運転すると「ゲコゲコ」と音がしたんですと。何かを直してもらって鳴かなくなったそうです。トースケさんの愛車も直ってよかったですね。ディーラーにはお客様の声を届けなくちゃね!
まねき猫
2007/08/15 12:26
まねき猫さんがクルマの記事に書き込みなんて珍しい! カエルが住んでる、はいい表現ですね.ぜひアイデア拝借しましょう.
トースケ
2007/08/16 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
STREAM Express 26  ミドルシートの異音 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる