忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS STREAM Express 27  音あれこれ

<<   作成日時 : 2007/08/27 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ディーラーから12ヶ月点検の案内状が届いた.
そうか、もうすぐ1年経つのか.
まだ6400qしか走ってないのに修理ばかり出してる気がする(全部クレームだけど)
やっとミドルシートのキコキコ音が直ったと思ったら、8/12からステアリングより異音発生.
やはり路面の凹凸でキシキシと軋み音が出る.
最初どこから音が出ているのかわからなくて、フェイシア辺りを叩いたり押さえたりしても、
一向に音に変化がなく、しばらく様子を見ていたが、先週ステアリングから音が出ることを発見.
中央の逆おにぎり型のホーンボタン内部から音が出ており、ホーンボタン上部に指をかけて
引っぱっていると音は出ない.
そんなに大きい音ではないが、ストリームは異例に車内が静かだし、なにぶん顔の真ん前で
キシキシいってるので気になる.
ちょっと自分で直してみたいのだが、誰かホーンボタンの外し方をご存知の方がいたら
教えていただけませんでしょうか.

画像


その、どのくらい車内が静かかというと、高速を120q/hで走っていて、助手席のみーちゃんが
腕に付けてるスウォッチの秒針の音がチッ、チッと聞こえる、と言ったら信じますか?
でも事実なんだもん.たまたまそのスウォッチの音が妙にデカい、ということもあるかも
知れないが、まーそのくらい静かだっちゅーことです.

走行中一番大きい音はタイヤが発するロードノイズで、車内が静かな分、大きく聞こえる.
これでもYOKOHAMAの『dB』という、静粛性重視のタイヤを履いているのだが、
さらに静かなタイヤに替えれば、クラウン級に静かなクルマになるかも.

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、ご無沙汰してます。
(別サイトでは何度かお見受けしましたが)

確かにストリームの静粛性はなかなかのものですよね。
初めて運転したときは高級車!?って思うくらいでした(主観ですが)。
それだけにロードノイズは気になりますね。
私は先日、ロードノイズ対策にノイズレデューサなるものを使用してみました。スプレー式の制振材をタイヤハウスに吹き付けるのですが、高価のほどは微妙ですね・・・
下記は参考までにhttp://minkara.carview.co.jp/userid/289569/car/182847/954977/parts.aspx
ハル
2007/08/29 22:37
ハルさんこんばんは!
最近はチェックしてないのですが、ストのタイヤハウス内面の制音材って、何か月もベトベトしてますよね.あれに砂が付着するんじゃないかと心配していたんですが、それはないようなので安心しました.

ワタシの想像ですが、ロードノイズは足回りを通じて、骨伝導みたいな感じで聞こえるのが主な要因ではないかと思っているので、タイヤハウスに制音材を吹き付けても効果は薄いんじゃないかと考えています.でもやらないよりは確実に減少はするでしょうね.隙間を何かでシールするのも効果あるような気がします.
まだずっと先の話だけど、タイヤ交換する時は悩みそうだなぁ.(サイズも特殊だし)
トースケ
2007/08/29 23:10
毎度です。

いろいろと異音トラブル?発生してますね。
しかし気になるものは気になりますもんね。

私のストリームもキシミ音なってますよ?
あまり気にしてないだけで・・・

ステアリングはエアバッグ付きなんで大変みたいです。
ステアリングの横にあるネジを取れば大丈夫みたいですが
特殊な工具がいるみたいですしエアバッグのランプが付き
ディーラーでしか消せないみたいなので相談してみては?

頑張って解決して下さいね〜



はいち
2007/09/02 23:14
あの花形のネジですよね.ホーンボタンだけパカッと取れないかなと思ったんですが.そうですか、ランプが点くのですか….やっぱDに見てもらおう.今月12ヶ月点検だし.またクレームかよ、と思われるんだろうなぁ….
トースケ
2007/09/02 23:31
こんにちわ。
はじめまして。
スト購入前から色々と参考にさせて頂いております。
スト購入してちょうど一ヶ月が経過しましたが、ステアリングの異音は納車直後、
すなわち引渡し後にシートに座り、ステアリングを握った瞬間からキシミ音が発生。
とにかく、ステアリングに力(負荷)が掛かるたびに発生します。
おにぎり上部に指を掛ければ音は消えますが、なんとかならないものかと・・・

早速Dに連絡して、一ヶ月点検時に確認してもらう事にしました。
当然、「この様な現象が他の方にも事例があるよ」と報告。

自信でエアバック外しの経験があるので、対処は出来ますが、Dにも見てもらって
納得して貰わなければならないので、現在は点検まで放置です!


しかし・・・HONDAにしては珍しく、遮音対策がすばらしいので、あちらこちらの異音・・・
気になりますね〜

所詮は世の中の流れで、プラスチック多様なので仕方ないですが・・・
まさぼん
2007/12/29 10:27
まさぼんさん はじめまして.ご愛読ありがとうございます.
納車直後にこの音が出ましたか.やはり自分だけではなかったのですね.安心するやら呆れるやら.
ワタシの場合は8/12から突然音が出始めました.別記事にもあるように、ワタシはDに直してもらいました.

先日やっと10000q達成しました.これからもストライフを楽しみましょう!
トースケ
2007/12/30 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
STREAM Express 27  音あれこれ 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる