忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS STREAM Express 25 あれやこれや

<<   作成日時 : 2007/05/20 23:29   >>

トラックバック 0 / コメント 7

人間あきらめが肝心か.
ドアの件もひとまず沈静化しつつあるし(根本的対策はなされていないが)、
いじりネタも無くなってきて、このブログのスト記事もネタが乏しくなってきた.

以前取り上げたワイパーの飛沫の件、先日またちょっといじってみました.

画像

こんなふうに、ワイパーが戻る際、助手席側が通り過ぎたあとに運転席側が来るので、
運転席側のブレードから遠心力で外側にあふれてしまうのが飛沫の原因です.
通常はほとんど出ないんですが、MISTみたいに高速作動させるとしぶきが飛びます.
なんでそれが気になるんだ、という方もいるでしょうが、イヤなんですよワタシは!
で、飛沫が外側に出ないように、こんなモノ↓を作ったりしてみたんですが….

画像

結果はまったく効果なし.もうこの件は諦めることにします.


毎年この時期になると発生する謎の粉の正体は!?
画像

毎年5月頃になるとクルマに降り積もる粉.わずかに黄味がかっている.
何かの花粉らしいのだが、何なのかはわからない.いつも5月になってからなので、
杉の花粉ではないようだ.顕微鏡で見ても、あまり性能良くないので、ただ丸っこく
見えるだけで正体解明までは至らない.
とりあえずはクルマが汚れるだけで特に被害はないのだけれど、よく考えると、
エアクリーナーには詰まるだろうし、何より洗濯物や干しふとんにも降りかかるわけだし、
日々この空気を肺の中に吸い込んでいるわけだ.なんかヤだなぁ.


フロントグリルをどうにかしたいのだけれど、いい案が浮かばない.
VWゴルフGTIみたいにラジエターグリルに赤いラインを入れてみようと、
画像

Photoshop上で写真に赤いラインを入れてイメージングしてみるも、カミさんから
「絶対ヘン!」と反対されて閉口する.悪くないと思うんだけどなー.


先日TDLに行った時の燃費が12.3q/L.全行程の9割以上が高速なのに、
この燃費、悪くね? ほとんど渋滞ないし、最高110q/hしか出してないし.
で、下道をトコトコと軽井沢に行った時の燃費が12.8q/L.
なんだかよくワカランよ、このクルマは.
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!現行STREAMに乗っていますkiyorokuと申します。突然ですがトースケさんに、お知恵を拝借したく書き込みをします。フロント・リアのエンブレムをタイプR風にHマークの周りを赤くしたいのですが、良い案はありませんでしょうか?シビックタイプRのエンブレムは、大きさが違うので付かないとディラーに言われてしまいました。良い案・アドバイスをお聞かせ下さい宜しくお願いいたします。
kiyoroku
2007/05/31 19:39
kiyorokuさん、はじめまして.
少々お待ち下さいね.
トースケ@会社
2007/06/01 08:35
kiyorokuさんお待たせしております.実はワタシは赤バッヂ化には興味ありませんで、熱心に研究したことないのですが、どうも自作でやるのは難しそうです(特にフロントは!)で、ご存知かも知れませんが以前見かけたことがあるページを紹介するので、ご参考にしてみてください(うまく見られるかな)
http://minkara.carview.co.jp/userid/275084/car/169459/259278/note.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/282450/car/175780/266519/note.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/282450/car/175780/266429/note.aspx



トースケ
2007/06/01 23:49
トースケさんアドバイス参考にして作業してみます。また、ストリームエクスプレスの更新楽しみにしております。ありがとうございます。
kiyoroku
2007/06/02 08:26
お久しぶりです。
第2項 やや黄色の粉、これって"黄砂"ではないですか?
これには全国的に悩まされています。
見当ちがいですか?
likestrm
2007/06/05 10:49
likestrmさんおひさしぶりです!
やっぱり黄砂ですかね? でも感触がザラザラというより粉っぽくて、油っぽくて、雨が降ると水たまりの周囲に密集して浮くんですよ、黄色く.
黄砂って浮きましたっけ?
今日は7台ストを見かけました.最近ずいぶん増えてきたなーと思います.
トースケ
2007/06/05 22:40
水に浮くとなると黄砂ではなさそうですね。
黄砂の成分は鉱物質色々だとWikipediaにありますし?
likestrm
2007/06/06 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
STREAM Express 25 あれやこれや 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる