忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS 街で見かけたヘンなモノ 33 浮いてる浮いてる

<<   作成日時 : 2007/04/18 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 
最近たまに見かけるようになった不思議な車が、これだ.

画像

トレーラーの車輪が1本(と言うか1軸)浮いているのである.
初めて見た時はギョッと思った.たぶん空荷の時に浮かせるのだろうが、
何かの理由があるに違いない.自分なりに考えてみたのだが、

 1.接地させないことでタイヤの磨耗を抑えて、交換サイクルを減らす←コスト低減
 2.接地させないことでタイヤが出すロードノイズを抑える←騒音低減
 3.接地させないことで走行抵抗を減らす←燃費低減(CO2低減も)

なんていうことくらいしか思いつかなかった.
おまけに無視できる程度だろうが、こんな懸念も浮かんだ.

 1.接地しているタイヤに余計に荷重がかかって、磨耗が早まるのではないか.
 2.接地している車輪の軸受けに負荷がかかって、痛みが早まるのではないか.
 3.タイヤ接地面積が減るわけだから、ブレーキ制動能力も落ちるのではないか.

でもまあ総合的に考えるとメリットの方がずっと多そうだった.

ところがだ! 実はもっと重大なメリットがあったのだ.
前後合わせて合計4軸から、3軸になることによって、高速道路料金の車種区分が、
特大車から大型車になり、料金が40%も安くなるというのである.
法の網をくぐり抜けた巧妙な仕掛けだったのだ!

詳しくはこちらに↓(最下欄にその説明が)
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage022.htm


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どっかでみかけたような…と思ったのですが、こんなメリットがあったとは!
しかしよく調べましたねぇ〜凄い!

リフトアップの逆ですが、最近は路線バスもステップが無くなって、停留所では全体的に車高が低くなり歩道側に若干車体が傾くんですね.傾くのは乗降客の重さの所為かも知れませんが(と書いて、その真意は調べない私(^^ゞ)
LUCKY-LANTANTAN
2007/04/19 00:14
何ヶ月か前から気になっていたのですが、特にこれを調べたわけではないのです.別件(ステルスレーダー)について調べてたら、たまたまこのサイトを見つけて「おお、そういう理由か」と感動したのでした.
トースケ
2007/04/19 12:28
違反じゃ無いという事だけは分かりましたー!

炒りたまご
2007/04/19 18:10
これって 中身が入ると接地するのかな。
それとも油圧で下がるとか。
可変式のメカって何かオトコ心を揺さぶる。

ところで 持ち帰り寿司の裏のガレージって気にならない?
alm
2007/04/20 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
街で見かけたヘンなモノ 33 浮いてる浮いてる 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる