忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS STREAM Express 18 ドアオープニング…その後

<<   作成日時 : 2007/03/03 02:46   >>

トラックバック 1 / コメント 6

検索で最初にこのページに来てしまった方、
本記事がありますので、そちらにジャンプしてください.


TEST FOR ECHO

今やストの最大の問題点となってしまったドアオープニングの件、
ワタシがその対策をこのブログでブチ上げたところ、1ヶ月で5000アクセスを越えてしまった.
ネットを見渡すと、すでにこのドアの「被害者」となってしまった方もいるし、
記事を参考に加工された方もいる.
特に推奨しているワケではないが、加工された方からは間接的にではあるが、
お礼の言葉をいただいたりもしている.微力ながらお役に立てて幸いである.

そもそもワタシはこの件についてはまったく気にしていなかった.
前のクルマが、ストとは逆に重いドアで、しかもちょっとでも前上がりになっていると
すぐにドアが閉まってくるので「テメー開いてろー!」とドアを蹴り開けたりしていたので、
ストの軽く開くドアは非常にありがたいと思っていた.
が、ある時ネット上でその問題点が指摘されていて、「あーそういえば開ける時に
無意識に気を遣っていたこともあったなぁ」と.言われて気がつくバカなヤツ.
ドアストップの仕組みは前のクルマを見て知っていて、重かったのでそこに
グリスを注油したりしていたので、ストは逆に何とかならんかと見れば、アームに
厚いプラスチックが被せてあるじゃありませんか(前のクルマは金属の2枚重ね)
なんだ、ここを削って谷間を追加すればいいじゃん、と思い立ったのがこの対策.
うまくいく保証はなかったが、失敗しても自分のクルマだし、人柱になったつもりで、
成功したらブログのネタにもなるし、と.

で、この大反響(;^_^A 
5000アクセスを越え、昨日likestrmさんからありがたいコメントをいただいた.
毎度おじゃまします。
3月1日ドアチェッカーの改良版がHONDAから公表されたようです。
なんと!止まる位置は同じだそうです。
ノッチの掘り込みを深くして2ノッチで止まり易いようにしたとのことです。
これでは殆ど目的を達しないと思います。が・・?
ディーラーでも今日午前詳しい情報はまだとの事でした。
これだとトースケさんの改造版の方が良いに決まってます。
もしそうだったら4段ノッチの改造版をトースケドア、又はトースケノッチと命名させて頂きたいですね。
5,000アクセスを超えた記念事業?としたいと思いますがどうでしょう。
一体何人が改造したのでしょうか。
そのカキコミはごく限られているのがザンネンですネ。

ワタシはその公表を見ていないので詳細はわからないが、likestrmさんの言う通りなら
意味の無い変更(あえて改良とは書かない)だと思いませんか.
変更するということは市場からの声を反映させたのだろうが、金型をいじって
谷間を深くする手間をかけるのなら、谷間を追加する、あるいは移動するという
手間がかけられなかったのか.
この開き角度を変えられない、変えたくない事情があるのだろうか.
市場の声をどのように捉えているのか疑問である.

「トースケドア」「トースケノッチ」・・・やめてください.ダサすぎます(^.^;
あの、お気持ちだけありがたく頂戴いたしますので、どーかひとつ….
こっぱずかしいじゃありませんか(笑)

実際のところ、どのくらいの方がこの加工をされたのでしょうか.
5000ものアクセスがあっても足跡が残っていないので、それぞれの皆さんの
反応はわかりません.
ワタシはこの件でディーラーにもメーカーにも何らアクションを起こしていませんし、
この先もたぶん起こさないでしょう.成り行きを静観しています.

おーい、誰かいるかい. エコー  の  テスト.

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
STREAM Express 13  ドアオープニング対策
新型ストリームオーナーのあいだで結構話題(問題)になっているのが、 前席のドアのオープニング角度の問題です. 大抵の車のドアは、全閉から全開までのあいだに1〜2箇所ストップ機構がついていて、 一定の角度で一時停止するようになっています. ストリームの場合は全開までの間に2箇所ストップ機構があるのですが、1段目は妙に狭く、 乗り降りできなくはないのですが、結構体をひねらないとならない. で、2段目はガバッと開いてしまい、注意しないと隣の車(もしくは壁等)にドアをぶつけてしまいます... ...続きを見る
忘月忘日
2007/03/25 17:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みてるよ〜"ミラクルトースケノッチ"辺りから
私はdotcom経由で



スト持ってないけどね
私がスト買うまで削除しないようにお願いしますよ。
cuts
2007/03/03 10:58
ども、お元気ですか?
ちょこちょこお邪魔しています。

ストリームのドアオープニングの件を今日
ちょうど何気なく考えていたところです。

トースケさんの発想はイイものをもってますね。
原因、考え、想像力、が大切だと思います。

ドアに関してはあまり気にしてないので特にまだ
何もしていませんが、そのうち気が向いたらトー
スケさんの改善策をお借りしますね。

その時はまたブログでリンクさせてもらいま〜す。

はいち
2007/03/03 23:03
cutsさん はじめまして.
大丈夫ですよ〜、余程のことがない限りは削除しませんから.
ストリーム買ったら教えてくださいねー!

はいちさん まいどです.
サイドガーニッシュつけたら見せてくださいね.
トースケ
2007/03/03 23:47
ドアの件、自分で発想し改良したかのような表現のカキコミ、そこにアイデイァ借りますと感謝してるコメント、"他の人がやつてるのを見た"と答えてる。こんなのをたまたま見たんです。
只でアイディア貰ったのならせめてその元になった出所(URL等)を付記して感謝の意を表すべきではと思ったのです。
勿論そのように書いてる方いらっしゃいます。
そこで「俺はトースケノッチにしたよ」とかの表現が飛び交えばそれでいいと思ったのです。
尚ドアチェッカー変更版?詳細判明後に又コメントさしていただくかも。
likestrm
2007/03/04 01:42
まー、あの程度の(ワタシですら思いつく程度の)ことですから、実際にその方が発想したかも知れませんし、無断でアイデア借用されたからといって、ワタシに損害があるわけでもないですし.(ましてや推奨しているわけではないので)
メーカー対策版、HONDAのHPにはそのような記述は見当たりませんでした.いわゆる『予告無く変更することがあります』の類ですかね.
情報の出所はどこなのかな?
トースケ
2007/03/04 10:34
HONDAお客様相談室から直接聞きました。
ノッチ位置は変らない。あなたの要望には応えられてない。ザンネンだ。
というような事をおっしゃいました。
他のサイトでもそのような記述がすでに出ていました。
勿論私はその10倍くらい提言(半ば抗議と嘆きも)の会話をしました。
新しく出荷する分は新しくなるのでしょう。ただ過去のユーザーにどう対処するとかを聞いてなかったので、ディーラーに問い合わせると「出かけていたのその情報はまだ聞いてない、はっきりしたら連絡します」と言った話でした。現物も見てから又コメントしたいですね。
likestrm
2007/03/04 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
STREAM Express 18 ドアオープニング…その後 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる