忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS STREAM Express 15 やっぱり燃費悪い・・・のか?

<<   作成日時 : 2007/02/10 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 6

某掲示板で、いじりネタを仕入れたので、うまくいったらまた記事にします.
乗り始めた当初から気になって色々考えていたのだが、つい忘れていた.
今日ホームセンターで材料を買ってきたので、この連休中にはなんとかできるか.
しかしホームセンターで商品を手にしゃがみこんであーでもないこーでもないと考え込んでいる姿は、
ヘンな人に見えるだろうな.いつもやってることだけど(笑)



さて、通勤時の燃費報告を.
条件は、朝晩リモコンスターターにて10分づつ暖機(暖気)運転.
コースは渋滞を避ける理由で、朝は市街地縦断コース30〜35分.
夜は郊外コース20〜30分(夜は帰宅時間がまちまちなので渋滞度合いが違うため)
なんで朝郊外コースじゃないかというと、朝は郊外の方が渋滞するのだ.
市街地縦断は信号は多いが渋滞はほとんどないので、朝はその方が都合がいい.
計測期間中は休日にドライブ等は行かなかったので、ほぼ通勤だけの安定したデータが得られたはず.
誤差が多く出るとすれば、GSでの給油量.いっぱいまで入れるか、キリのいい所で
ストップしちゃうかで1〜2Lほどの違いはあると思う.

1.朝はDモードで普通の運転(省燃費意識せず)、夜はSモードでパドルシフトバリバリ使用.
平均燃費 6.4q/L  燃費計表示 9.3q/L


2.朝・夜ともDモードで普通の運転(省燃費意識せず)
平均燃費 7.6q/L  燃費計表示 9.5q/L


3.朝・夜とも省燃費を意識したエコ運転(Dモード)
平均燃費 7.8q/L  燃費計表示 10.5q/L


なんだこれ?! 1.の6q台はまぁやむなしとしよう.ところによっては
5000rpmオーバーまでブン回すこともあるし.
2.の7km台、朝晩の暖機がなければ間違いなく8km台には行くはず.
市街地通勤としてはこんなもんかな、と.

問題は3.である.
あれだけ省燃費に留意してじんわりアクセル踏んで、周囲に迷惑かけない範囲で大人しく走って、前方に注意して早めのアクセルオフして、という走り方をすると2000rpmを超えることはほとんどない走行が可能なのだが、それで7.8kmというのはいかなることか!
2.と0.2kmしか変わらない.でも燃費計では1.0km向上しているので、たまたまGSのにーちゃんが目いっぱいまで給油したのかも知れないし、この計測期は仕事が少なかったので帰宅時刻がやや早めになり、2.の計測期より交通量が多かった、ということもある.
いずれにしても再調査が必要だ. ちなみにワタシのは2.0RSZです.
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めましてです!
早速ですが、信じられないくらい悪い燃費ですね。
もし、機会あれば高速で90〜100KM/Hでどれくらいのびるか
試してみてはいかがでしょうか?それでも10KM/L以上にならな
いのならディーラに診てもらった方がいですね。あと、タイヤの空気
圧は問題ないのでしょうか?
すとりーま
2007/02/12 23:46
すとりーまさん はじめまして.
過去には長距離ドライブで10〜11km/Lを記録したこともあるので、特に何か不具合があるということは無いと思います.
乗り心地改善のために空気圧落とす人もいるようですが、ワタシはやっていません.
トースケ
2007/02/14 00:12
2.0Gに乗っていますが、平均燃費は11.5KM/Lです。田舎道ですが片道20KMの通勤がメインです。たまに高速も利用します。とりあえず、新車なのであまり踏み込まない様にしていますが。さて、長距離ドライブで10〜11KM/Lとのことですが、もし高速道路がほとんどならばもっと延びそうな気がします。。もちろん、法定速度くらいでの走行での話ですが。これは知識不足な自分の経験上での話なので間違いもあるかもしれません。参考程度になればと思い書き込みされてもらいました。
すとりーま
2007/02/15 23:42
すとりーまさん、まいどです.
平均11.5はすごいですね.ワタシは片道11kmですが、市街地を北から南へ縦断するコースなので片道30個も信号があるんですよ.
ワタシの長距離のデータですけど、「長距離及び高速だけ」のデータではなくて、その前後に通勤で乗ったりしてるので、多少低めの数値になってるんだと思います.いつもかなり空になるまで給油しないもので….
トースケ
2007/02/15 23:56
市街地で片道11kmならあまりいい条件ではないでしょうね。それと信号が多いということですので、それも悪化させる原因と思います。車は発進時に多くガソリンを消費しますので。それはしょうがないとして、朝晩暖気を10分間しているとのことですが、この間もガソリンを消費しているので少し時間を短くしてはどうでしょうか?先日送られてきたJAFの会員向け情報誌(?)に暖機運転での記事が載っていましたが、燃費のことを考えるとしないほうがいいし今の時代のエンジンには必要もない、と書かれていました。2Lクラスの車で5秒で約1CCのガソリンを消費するそうです。ということは12CC/分×10分×2回/日=240CC/日=0.24L/日。自分はエンジンスタータで暖気を朝晩約2分程度しています。
すとりーま
2007/02/16 23:17
すとりーまさん こんばんは.アドバイス感謝です.
暖機というより暖気ですね、ワタシの場合は.寒い中ちぢこまって運転したくないですし、ガラスの霜取りの意味もあるので、今の時期は10分暖気でいきます.朝乗り込んだ時、暖かいとシアワセです.暖気やめてまで燃費良くしようとも思っていませんし、別に燃費で悩んでいるわけでもありませんので.
これでも前のクルマに比べたら燃費向上してるんで、まあいいかナ、と.
燃費といえば会社の業務車はトヨタprobox1300なんですが、かなり荒っぽく乗ってるのに、1度満タンにすると600〜630kmも走るんですよ.50Lタンクなのに.スゲーです.(パワー無いけど…)
トースケ
2007/02/16 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
STREAM Express 15 やっぱり燃費悪い・・・のか? 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる