忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS STREAM Express 17  ワイパー拭き残し対策は?

<<   作成日時 : 2007/02/25 00:09   >>

トラックバック 1 / コメント 4

画像

ワタシはあまり色々な車種に乗ったことが無いから、他の車はどうなのかわかりませんが、
ストリームの場合、上の写真(クリックで拡大)のように助手席側にワイパーの拭き残しが出ることがあります.
いつも必ず、ということではなくて、MISTスイッチで速く作動させた時とか、
水の量が多い時なども起きることがあります.
運転席側のブレードが戻る時に、ワイプされた水が遠心力でブレードの先端から外へ
出てしまうのが原因なのですが、なぜそれが起きるのかというと、はっきりしません.
運転席側のブレードが650ミリと長いことと、角度なども関係してるのでしょうか?
以前のクルマは550ミリでしたが、このようなことは起きませんでした.

対策を講じようと、ちょっといじってみましたが、どれもうまくいきませんでした.
どなたか成功した方がいらっしゃいましたら教えてください.

そんなの気にしないという方もいらっしゃるでしょうが、ワタシはイヤです!
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
STREAM Express 25 あれやこれや
人間あきらめが肝心か. ドアの件もひとまず沈静化しつつあるし(根本的対策はなされていないが)、 いじりネタも無くなってきて、このブログのスト記事もネタが乏しくなってきた. ...続きを見る
忘月忘日
2007/05/20 23:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして「ジッチャン」と申します。(^^)

「トースケさん」の「ストリーム」は未だ新しいのでしょうか?
その場合は「ワイパー・ブレード」の「アタリ」が未だって事が考えられますが、もし、そうでないのなら「ワイパー・ブレード」に「ゴミ」が咬んでいる、もしくは「傷」が入っている可能性もあるかと…
ただ「MIST」の時にだけなるのでしたら、動きが早すぎて「浮いてしまう!」のかも知れませんね。
私の勝手な想像で、申し訳ありませんが…
ジッチャン
2007/02/25 09:35
ジッチャンさん はじめまして.
わがストリームはそろそろ6ヶ月になります.
ちょっとワタシの書き方が悪かったですね.正しくは「拭き残し」ではなくて、ワイパーで拭き取った水が、ワイパーの先端から外側にあふれ出すというか、上の写真で見ると飛沫がビュッとハネたようになってますよね、そういう感じです.つまりゴムとガラスの接触が悪いのではなくて、その接触面の外側で起きているわけです.ちょっと説明むずかしいですが….
これまで乗ったクルマではこういう事は起きなかったので、ストリームもしくは長いワイパーを持った車に特有の現象かと.
ジッチャンさんのブログ、あとでゆっくり読ませていただきますね(^.^)/
トースケ
2007/02/25 09:52
発売後、半年経過の私のストリームでも同じ症状が出ます。
一応ディーラーにそれとなく言ってみました。
一応チェックの上、「こういうモンなんです。」との予想通りの返答。
こちらもそれ以上何も言えませんでした。
運転席の視界からは遠いのが救いといえば救いでしょうか。
でも、私もいやです。
ドアの件といい、こんな初歩的なミスがでるのか不思議です。
ストリームも初代ならいざ知らず2代目なのに。
たろ
2007/03/19 21:53
これについては、あからさまな不具合ではないですし、何か問題が起きるかと言うとそんなことはなくて、ただ水滴が残るという気分的な問題なので、メーカーが動く可能性は限りなく0に近いと思われます.
しかし気に入らないんだよなー(-_-#)
近いうちにまたいじってみます.
トースケ
2007/03/20 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
STREAM Express 17  ワイパー拭き残し対策は? 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる