忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS STREAM Express 10 キャリパー塗ったどー!

<<   作成日時 : 2007/01/04 01:42   >>

トラックバック 2 / コメント 7

ひさびさのストリーム記事です.
クルマは快調ですが、先日の燃費が6.7q/Lでした.SVXと変わらんじゃないか(怒)
そりゃー確かに朝晩10分づつ暖機運転してますよ.でも6.7ってなんだよ!
ちなみにその時のメーター内の燃費計算値は9.3でした.全然アテにならん.

さて、正月休みでまとまった時間が取れたので、念願のブレーキキャリパー塗装をば.
RSZは中がスカスカ見えるホイールなのに、キャリパーがすごく貧相で可哀想です.
色も安っぽいし、おまけに成型上なのかバリ取りなのか、妙な傷がついています.

画像画像








とりあえず塗る前にこの傷を取ろうということで、グラインダーで傷落とし.
でも1箇所だけ深くて取り切れませんでした.
画像画像








塗料はキャリパー専用の物など、いくつかあるのですが、今回はケチってsoft99の
耐熱スプレー(約1500円)を使用.赤だと浮きすぎるのでゴールドを選定.
いざ塗り始めたら妙に濃度が薄くて、しかも水っぽい.液ダレ必至!
色もゴールドというにはずいぶん黄色っぽい.もっとメタリック感が欲しいなあ.
下の写真は1回吹いたもの.まだ下の色が全然隠れません.ということでごく薄めに、
何回も吹き付けなければなりません.やっぱ専用塗料にするんだったかなー.
画像


5回目でやっと満足できる厚さに.とりあえずこんなところで終了(写真下)
画像


ホイールつけてみる.
画像
おおっ!カッコいい! メチャメチャいいやん!

ちょっと黄色っぽ過ぎるけど、塗る前と比べたら雲泥の差.
日没のためとりあえず今回はフロントだけ.
いい歳して何やってんだと思われるでしょうが、女性がおしゃれに心血注ぐのと
同じなので大目に見てやってください.


画像
ブレーキは最重要保安部品です.腕に自信のない方、自分で責任を持てない方は
絶対に真似しないでください.問題が生じても当方は一切責任を負いません.


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
STREAM Express 20 金色の足のゴキブリ
以前書いた『キャリパー塗ったどー!』の時は、フロントだけしか 塗れなかったのだが、先日やっとリヤも塗装完了. 前後塗り終わったら画像UPするという、はいちさんとの約束なので、さっそく! ...続きを見る
忘月忘日
2007/03/17 00:41
STREAM Express 34 タイヤローテーション
  つーことで、10,000q走ったのでそろそろタイヤローテーションしないとマズイかと. で、今年の1月3日に行いました. ...続きを見る
忘月忘日
2008/01/27 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
早速『キャリパー塗ったどー!』を読ませていただきました。
久しぶりのストリーム記事で嬉しいです。

それにしても燃費悪いですよね。
私のストリームもよくエンジンをかけっぱなしにしてることが
多くアイドリング中は燃費計では計算されないのかも??
1時間のアイドリングで乗用車では約1ℓ程消費するらしいです。

早速キャリパー塗ったんですね。なかなかカッコイイかも?
個人的には赤が好きかなぁ〜

全部塗れたらまた画像UPして下さいね(*^.^*)






はいち
2007/01/04 13:46
はいちさん、どーもです.
赤にするか金にするか、かなり迷ったんですけどね.
ボディ色との釣合いや、自分の年齢(笑)等を考慮して金にしました.はいちさんのように白ボディだったら赤の方が似合うかもです.
トースケ
2007/01/04 16:31
本日キャパを車検に出してきました.
年末に予約した際、ストリームのカタログをもらっていった所為か、私が買い換えの予定全くなしとわかっている担当サンも売り込みモードがOFFになりません(そりゃそうですよね).

>先日の燃費が6.7q/Lでした.

これにはちょっと驚いています.さすがにカタログスペック通りとは思っていませんでしたが、そこまで差が出るものなのでしょうかね.ストリーム、現行のHONDA車では一番お気に入りなんですけどねぇ…

ショートホイールベースでキビキビ走って快適な車中泊ができて引っ越しにも使えてパドルシフトな7スピードのCVT車がHONDAから出たら真剣に購入考えるのですが、SUVじゃなぁ…
LUCKY-LANTANTAN
2007/01/05 14:39
ワタシの乗り方も悪いんです.朝はおとなしくDレンジで走ってるんですが、帰りはSレンジ(パドルモード)でF1よろしく威勢よく走ってるので.
朝晩の暖機と、夜のカッ飛びがなければ間違いなく8q以上は行くはずです.

ショートホイールベースで快適な車中泊ができて引っ越しにも使えるSUV以外の車、なんちゅーものは出まへん!(-_-#)
トースケ
2007/01/05 21:40
>ショートホイールベースでキビキビ走って…以下略

下り線の談合坂付近でベタ踏みするのが可哀想で…(^_^ゞ

>Sレンジ(パドルモード)でF1よろしく威勢よく走ってるので.

リズム的にはグリップシフトのチャリンコかミッション付きバイク…のような感覚しか想像できませんが、それにちかいものだとしたら非常に気持ちよさそうですね.
LUCKY-LANTANTAN
2007/01/05 23:52
ドライバーに砥石くっつけてるの?そんなアタッチメントあるのか?
なんか 便利そう。

燃費悪いなー ヂオンは10前後だぞ もっともカミサンが乗ってるせいもあるが。
alm
2007/01/15 21:48
あるある.でも砥石用じゃないから軸より砥石の穴径の方がでかいので、きっちり真ん中に合わせてやらないと偏芯してぶれる.
こないだはもっと燃費悪くて6.2だった.
トースケ
2007/01/15 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
STREAM Express 10 キャリパー塗ったどー! 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる