忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS STREAM Express 13  ドアオープニング対策

<<   作成日時 : 2007/01/28 22:43   >>

トラックバック 1 / コメント 18

新型ストリームオーナーのあいだで結構話題(問題)になっているのが、
前席のドアのオープニング角度の問題です.
大抵の車のドアは、全閉から全開までのあいだに1〜2箇所ストップ機構がついていて、
一定の角度で一時停止するようになっています.
ストリームの場合は全開までの間に2箇所ストップ機構があるのですが、1段目は妙に狭く、
乗り降りできなくはないのですが、結構体をひねらないとならない.
で、2段目はガバッと開いてしまい、注意しないと隣の車(もしくは壁等)にドアをぶつけてしまいます.
いつも乗ってる自分はわかってるから注意してドアを開けますが、たまにしか乗らない人は
ガバッと開いてしまいそうです.この中間ぐらいがいいのだけれど.
無いものは自分で作ってしまえということで、今回はその対策.

そのストッパーのしくみですが、難しいことではありません.
画像
上の写真の矢印の部分、アーム(正式名不明)が2箇所くびれてますが、
ここに板バネで作動する突起物(ドア内部にあって見えない)がコクン、コクンとはまることで、
ストッパーが効くようになっています(ちょっと言葉では説明しにくいけど)
つまりこの2箇所の中間にもう1つくびれがあればいいワケ.
なぜか幸いにもストリームのアームは、金属の心材にプラスチックで厚く肉付けしてあって、
切削すればくびれを作れそうです.
画像
ノコ刃でガイドラインを作って、カッターで削っていきます.この写真は助手席側ですが、
運転席側は慣れたこともありノコ刃を入れずに、いきなりカッターで切り込んでいきましたが、
それでもOKでした.10分ちょっとで完了してしまいました.
画像
念のためウェザーストリップを傷つけないように外しておきました.
オレンジ色(運転席側はなぜか違う色)のピンに、ウェザーストリップの小さい穴が差し込んであるだけです.はめる時はゴムを引っ張って穴をウニョーと広げてはめます.

画像
完成図.矢印が新設した『くびれ』です.既存のくびれと見分けがつきませんが、
この時点ではまだちゃんと作動するかどうか不安でした.理論的には合ってるはずですが.

画像
実際にドアを開けてみる.みごと新しいくびれでストッパーが効きます.大成功!
今までは、1段目だとちょっと狭いなぁと思って開くと、3段目までガバッと開いてしまうわけです.
それはちょっとコワイ.これからは少し安心できそうです.


画像
上記の記事は『ワタシはこんなことをやってみました』ということを紹介したのみであって、
この作業を皆さんに推奨するものではありません.
これを読んで「よし、やってみよう」という方はあくまでも自己責任においてやって下さい.
問題が生じても当方は一切の責任を負いません.


●3/24追記
ついにこの記事も6000アクセスを超えてしまいました.
かなりこの情報が浸透し、あちこちのHPやブログでもこの話題を見かけますし、
Wikiの「ストリーム」の項にもこの情報が取り上げられています.
ことさらこだわるわけではありませんが、私の知る限り、この対策法は私が最初に考案
したものであり、皆様のHP・ブログ等で紹介される場合は、その点について配慮して
いただければ幸いです.最近、いかにも「自分が考案しました」的な記事を見かけたもので.
ただしくれぐれも、私はこの対策を推奨しているのではありません.
ご自分でおやりになる方は、自己責任でお願いします.



この記事の続報はこちら↓
http://alphaecho.at.webry.info/200703/article_1.html
http://alphaecho.at.webry.info/200703/article_14.html

他のストリーム関連の記事はこちらから↓
http://alphaecho.at.webry.info/theme/338d7b5020.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
STREAM Express 21   ドアオープニング対策品?
例のドアの件、メーカーから対策品が出たようだ、という情報は 以前likestrmさんからいただいた. このたびその対策品の写真が入手できたので紹介しよう. ...続きを見る
忘月忘日
2007/03/25 01:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
Cax-Vxxの掲示板でここを知りました。
Honda側の対応がはっきりしないので「ドアに腹がたっている人!」です。
大変参考に成りました。目からウロコというのはこんな事ですね。
私はこういった工作は得意な方ですが部品の構造とかに目が行かずこの発想はありませんでした。
「自己責任のもと」私もやってみます。
最悪の場合でも片側≒5,000円(工賃込み)で(悪い)新品部品に復元出来るとの確認をして来ました。
又後日「成果」の報告を致します。
YHxxの板に紹介を書いたのは私です。
likestrm
2007/01/30 21:00
likestrmさん、こちらでははじめまして.
拙ブログが参考になって何よりです.
あっという間に600アクセスを超え、掲示板の威力を思い知ったところです.
アクセスが多いのにコメントが1つも入らないので、皆さん読んでどう思われているのか気になっていたのですが.
工賃込みで5000円ですか、思ったより安いですね.あのアームを外して作業した方がやりやすいかなと、外そうとしたのですが、ナットが固くて回らん(汗) でもそのままで案外楽にできました.
最初はノコ刃とヤスリでやろうと思っていたのですが、プラモデルなどのスチロール系の樹脂ではなく、柔らかで粘りのある樹脂なので、ヤスリよりもカッターの方が断然楽です.
では御健闘をお祈りします.
トースケ
2007/01/30 23:12
私もやりました。未完成ですが使える!
ドアノッチの部品の名前は"ドアチェッカー"と言うそうです。
道具はカッター、丸ヤスリ、平ヤスリ、彫刻刀、などある物を用意。
慎重に切り込みを入れる。
まず上側に深さ2〜3mm程度、幅6〜7mmの凹みをつくりドアを動かして
見る、これで新しい止まる位置の手ごたえが判る。いけそうだ。 
トースケさんのおっしゃるように
カッターの刃、彫刻刀では切れるが古いヤスリはかかりにくい。
それほど硬くないが耐磨耗性の強い素材だ。
・・・
隣にある正規?のへこみに近づいた形にしてドアを動かしてみる。
上側の凹みだけで予想以上に効果あり!
何もしない状態との差は歴然。
1段目と近いので少し手を沿えて開けば勢いがつかなからうまく止まる。
いずれ改良部品が出るとして緊急避難の対策としては充分使える
という感触です。
但しHONDA関係者の方、これを見て手を抜かず改良部品を作ってもらいたいものです。 (500字制限のため次へ続く)
likestrm
2007/02/03 19:13
(ドア改造に挑戦、上の続きです)
-----私の経験から、試みる方への参考事項----
1.作業時丁度向こう側にあるゴム(ウェザーストリップ)を傷つけない
  ためには雑巾、古タオルなどを折り重ねて突っ込んでおけばまずOK
  但し腕と使う道具との関係で自己責任です。
   (ディーラーで一度外すと次止まり難いと聞いた) 
2.あせらずに長距離走を始めるような精神でかかること。
3.ヤスリが新しいと掛かりが大分いい。
4.1ノッチと新設1.5ノッチとの間をやや低くすることで上側だけの
  凹みでも相当な実用性を発揮しそうである。
5.上部の工作はし安いが下側の工作はやや難しいですね。
 付録・新しい4段ノッチのMy doorができた。
    ドアの上下位置により差があるが
  元 25度 26度 12度 計63度の開きが
  改良後 25度 13 13 12度という新しい動きが可能となる。
   4段目はなくてもいいかな?
   皆さんに勧めるものではありません。
   やるのは自己責任です。
   以上中間報告です。
likestrm
2007/02/03 19:20
likestrm様
ご丁寧な作業報告、ありがとうございました.m(_ _)m
補追の手順解説までしていただき恐縮です.
うまく作動したようで私も安心しました.
なるほどゴムは外さなくても上の方法でいけますね.
あえて書きませんでしたが、確かに下側はちょっと難しいです.
HONDAは対策部品、作るでしょうかねー?
トースケ
2007/02/03 21:02
お久しぶりです。

ドアオープニング対策大好評ですね。
他の掲示板でも問題になってますよね。
たしかにドアを開ける際、隣の車に気を使います。

私も今後の参考にしてみます。

ではでは。
はいち
2007/02/04 23:12
あ、はいちさん、どうもです.
いや〜、反響が大きくて、ついに2000アクセス超えちゃいましたね.
はいちさんも書いてた燃費の件ですけど、パドルシフトバリバリ使ってたら6km/L台まで落ちてしまったので、おとなしくノーパドルで走ったら8km/L台まで復帰しました.今はかなりエコモードで計測中で、燃費計は11km/L台を表示しています.追って報告しますね.
トースケ
2007/02/04 23:34
なんと4,000アクセス超えましたねェ。
めでたいのかな?、「HONDAさんへの思いの募り」を感じますね。
likestrm
2007/02/15 00:13
う〜ん、これが商売だったらいいんですけどねー(笑)
トースケ
2007/02/15 00:35
毎度おじゃまします。
3月1日ドアチェッカーの改良版がHONDAから公表されたようです。
なんと!止まる位置は同じだそうです。
ノッチの掘り込みを深くして2ノッチで止まり安いようにしたとのことです。
これでは殆ど目的を達しないと思います。が・・?
デイーラーでも今日午前詳しい情報はまだとの事でした。
これだとトースケさんの改造版の方が良いに決まってます。
もしそうだったら4段ノッチの改造版をトースケドア、又はトースケノッチと命名させて頂きたいですね。
5,000アクセスを超えた記念事業?としたいと思いますがどうでしょう。
一体何人が改造したのでしょうか。
そのカキコミはごく限られているのがザンネンですネ。
likestrm
2007/03/02 20:11
likestrmさん、いつもありがとうございます.
この件については新たな記事を書きたいと思います.

トースケ
2007/03/03 00:39
Streamが26日に我が家に来ることになっています。
しばらくこちらを訪問しなかったものですから
トースケさんのところがStreamだったことを
すっかり忘れておりました。
トースケドアの出現ですか!すごいですね。
我が家に来るのが改良されていなかったら
トースケドアの仕様をディーラに渡して
改良してくるように注文をつけましょう。
もう一つ気になるのがアームレストです。
今のアコードワゴンではアームレストは重宝しているので
Streamもアームレストのあるものにしたのです。
トースケさんにして高すぎるとすれば、我が家のカミサンは
どういうことになるのでしょう。渋滞時の枕にでもしますか。
茶走歩走
2007/04/17 22:00
なんと茶走歩走さまもストリームにしましたか!
例のドアの件、ホンダが正式なコメントを出さないので不明確なのですが、ネット上の情報によると現在生産されている分は対策ドアチェッカーになっているとのことですが、その対策品はストップ角度が変わるわけではなく、ストップの節度感がUPしただけの物なので、このドアに不満を持っている人にとっては根本的な解決にはなっていないようです.
ただ、現状のままで不満は無い、という人もいるようなので、どう感じるかは茶走歩走さまの判断によります.もしご不満ならウチに来た時にやってあげますよ.たぶんディーラーではこういうことはやってくれないでしょうから.
トースケ
2007/04/17 23:16
トースケさん  おはようございます。
お申し出ありがとうございます。
私は兎も角、カミサンが扱いにくいようでしたら
慣らし運転を兼ねてお願いに上がるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。<(_ _)> 
では、今日も安全運転で。
茶走歩走
2007/04/18 07:19
ドアのチェッカーで皆さん騒いでいるようですが私はまったく気になりません 1つ目のノッチで十分乗降出来るので意味がわかりません それにドアが開きすぎるとの声も有りますが、車椅子の方は便利だと思います
tatsu
2007/06/29 00:01
tatsuさま、はじめまして.
確かに1段目でも乗降はできますが、希望をいえばもう少し開いてくれた方が、なお乗降し易いです.
1段目は公共の駐車スペース等で、あまり開き角度が取れない時のものであると認識しています.
「ドアが開き過ぎ」というのは、2段目ストッパーの角度が大きく開き過ぎてしまうため、注意して開けないと、平均的な角度でストッパーが効くと思い込んでいるとガバッと大きく開いてしまうため、壁や隣の車に当ててしまう恐れがあるのです(実際それをやってしまった人がかなりいるようです)
車椅子であるかどうかは、この場合関係ありません.
トースケ
2007/06/29 00:19
お邪魔します。
(likestrmさんの義兄弟?トースケノッチ広報委員です・微笑)
今ごろ珍しいコメントとに会いついキーボードをさわることに。
tatsuさんへ
よっぽどスリムかつ小柄な方でしょうか?
車椅子の話しなどこの件に持ち込むのは理屈として全くワカリマセン。
ここを議論の場にはしてはトースケさんにメイワクでしょう。

次の掲示板
http://www.carview.co.jp/bbs/104/3291/?bd=100&pgc=1&th=2423367&act=th
又は次のブログ(説明の項など)一度覗いてみて下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/231291/blog/
若草山
2007/06/30 11:22
おや、若草山さん、ごぶさたしております.しっかりここものぞいてくれているのですね.ありがとうございます.気がつくと8000アクセス超えてますね.
若草山さんのブログにもごあいさつしたいんですが、会員登録しないと書き込めないんですよね.ワタシはご存知のように1匹狼でいたいので、○んカラのはメンバー登録はしません.あしからず.
そうそう、ワタシのブログには「なかのひと」というアクセス解析が組み込んであるのですが、先週本田技研からのアクセスがありました.どの記事を見たかまではわかりませんが、スト記事は見たでしょうね.何か思うところがあったでしょうか(笑)
3月に直した2列目シートのキコキコ音が再発しました.コレに関する話は見たことないので、ワタシだけの問題でしょうか?
今日給油したら7.7q/Lでした.最近帰宅時にブン回すからなぁ〜(汗)
トースケ
2007/06/30 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
STREAM Express 13  ドアオープニング対策 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる