忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS STREAM Express 12 アームレストを外したのだが…

<<   作成日時 : 2007/01/27 18:37   >>

トラックバック 0 / コメント 9

こんなモノいらない!という装備の1つに運転席のアームレストがある.
画像

ひじが当たってハンドル操作に支障が出るので、運転中は使えない.
では停車中なら、と思うが、停車中アームレストの必要性を感じたことはないし、
そもそも位置が高すぎるのだ.あと5cm低くてもいい.
座高の高いボクがそう感じるのだから、女性なら尚さらだろう.
もちろん上に跳ね上げることができて普段は邪魔にはならないのだが、
一体誰がどういう時に使うのだろうか.

で、いらないのなら取ってしまえ、ということで外すことに.
画像
このキャップを取って中のボルトを抜けば外せるのだが、キャップの取り方がわからず.
画像
からかうこと10分. おお、これかも知れない!
指でウレタンをむぎゅーっと押し込んで、キャップを回すと3ミリ程の切れ込みが見えるので
そこに細身のマイナスドライバーを差し込んでエイッとこじるとパカッと取れます.
画像
こんな形してます

画像
あとはこれを17ミリのソケットレンチで回すだけ.めちゃめちゃ固いです.
壊れるんじゃないかと思うくらい力入れないと緩みません.

画像
で、外れたのはいいものの、こんな状態になってしまいます(-_-#)
何かでフタをしないと….


画像
上記の作業はワタシが自責のもとで勝手にやってることです.自分もやってみようという方、あくまでも自己責任においてやってください.何か問題が生じても当方は一切責任は負いません.




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
いらなきゃ跳ね上げときゃいーじゃん。
でも あると気になるかな…。
alm
2007/01/28 15:16
あっても気にはならないけどさ.でもいらないモンつけといてもしょーがないじゃん.
例えば後席の人と物のやりとりするのに邪魔とか、エアコンの風がさえぎられないとか、どうでもいいような些細な理由つけて取ってしまった(笑)
トースケ
2007/01/28 16:06
いろいろといじってますね。
開いた穴と同じ大きさの蓋を買ってきて、危険物のマークでも貼っておくとか、使えそうなアームを付けるとか、びっくり箱にしておくか。
えくる
2007/01/28 22:06
なぜ危険物!?(笑)
まあ現実的には寸法測ってプラ板みたいなのを丸く切って、着色して貼り付ける、ということになりますかね.
ステーを自作して、前のクルマに使ってたTVモニターを後席用にココに付ける、というテもあるが、ちょっと面倒そう….
トースケ
2007/01/28 22:58
なぜ危険物!?
それは、面白いから。
えくる
2007/01/29 22:39
この記事参考になります。
といって、実はシートカバーをつけようと思って、それにあたって、アームレストを外す必要があるもので。外し方がまさかネットにあるとは思いませんでした。17ミリのソケットレンチ。んなもん、持っていない。手配しないと外れないということですね。
ぽから
2007/02/01 23:23
ぽからさん こんばんは.
なるほど、そういう理由で外す方もいらっしゃるんですね.
ソケットレンチじゃなくても通称メガネレンチでもできるかと思います.めちゃめちゃ固いので、モンキーだとナメてしまう恐れがあります.
ワタシもナビの外し方がわからず、ネットを参考にした経験があります.便利な世の中ですね.
トースケ
2007/02/01 23:34
ストリームのアームレストですが構造的に丈夫にできているものでしょうか?画像がありましたらアップお願いします。
neko
2011/02/12 17:16
nekoさんコメントありがとうございます.
古い記事へのコメント大歓迎、なのですが、早速に外したアームレストを探したのですが見つからず.もしかして捨ててしまったのか? いや、捨てるぐらいならヤフオクに流すだろうと思うのですが、ちょっとすぐには見つかりそうもないので写真はupできませんが、説明だけでも.
上の写真で見えている17ミリの6角ボルトがありますよね、これ自体が長さ20数p、太さ20ミリほどの鉄のシャフトになっていて、アームレストを貫通しています.先端にネジが切ってあって、それがシート横に見える穴にネジ留めされる形です.これでわかります?
だから強度はかなりあります.子供が上に乗る程度なら壊れないだろうと思われます.
トースケ
2011/02/12 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
STREAM Express 12 アームレストを外したのだが… 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる