忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS STREAM Express 8 テールランプ改造

<<   作成日時 : 2006/11/05 01:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ちょっとイジってみました.
新型ストリームにお乗りの方はご存知でしょうが、テールランプの最上段には
電球が入っていません.「見た目だけランプ」です.
よし、ここも光らせてみよう、というのが今回のイタズラです.
(写真はクリックすると拡大できます)

画像
テールランプを外すとこんなです(外し方は取説の387ページ参照)
ご覧の通り最上部にはソケットがついていないので、つけりゃいいだけなのですが、
問題あり.下部のソケットがある部分は、ボディ側が凹んでいてソケットの出っ張りを
吸収できるのですが、最上部はボディ側が凹んでいないので、1cm程度のクリアランス
しかないのです.
なんか薄っぺらい発光体はないかと探したらこんなのを見つけました.
画像
つなぐだけでソケット要らず、しかも5個入り(^-^) ハンパだから2個2個で1個余り.
ちょっと暗そうだけど、とりあえずこれでいってみよ〜.
LEDの径が5ミリなので、ランプベースに5ミリの穴を開けます.
画像
位置は適当.ただしLEDがレンズ状なので、ほとんど正面からしか光が見えないため
穴の向きは直角ではなく、装着した時に真後ろを向くように斜めに穴を開けます.
画像
穴にぴったり刺さる(^_^)

画像
LEDを壊さないように根元を折り曲げ(実はここが最重要)回路部を両面テープで
接着.(回路と言っても抵抗が1つ付いてるだけなのだが)
接続は、LEDの黒線を制動灯のアース(黒線)へ、LEDの赤線を制動灯の緑線へ
接続すれば、ブレーキを踏んだ時だけ点灯します.常時点灯させたい場合は、制動灯
の赤線へ接続します.分岐カプラーを使うと楽です.
最後にランプ内に水分が入らないようにシーリングします(ちょっと汚いけど)
画像

右側が終わって左側へ.もう要領はつかんだから早いもんです.
ところが接続後のチェックで点かない! あれ、どこでしくじったか?
調べたらこんなことに.最重要と言った意味がわかりましたか.もろいのです.
画像
結局ハンダごての出番に.使わないでできるかと思ったのに….


画像

画像
点いた点いた. でも、暗っ!

画像
遠景だと尚わからん(+_+) でもまあ実費1764円だし、10数万のエアロパーツを
つけるよりかは、いくらか建設的ではあるし.
ま、所詮イタズラですから.

11月7日追記
今日A.BACSで薄型のチョー明るいLEDを発見.
う〜ん、先にこっちをのぞいてみるんだった.
というワケで近々バージョンアップするか?!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
器用なんですね。
ちょっとオリジナルテールランプの完成ですね〜

私もいろいろ少しずつイジッていきたいです。

はいち
2006/11/11 23:51
はいちさん、まいどです.
まぁ器用なのは多少自信があるのですが、正確に言うと「器用貧乏」でして….
もっともこの程度の加工は器用でなくてもできるかと.
もっと明るくグレードアップするか、ブレーキ周り塗るか、どっちが先になるやら.
トースケ
2006/11/12 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
STREAM Express 8 テールランプ改造 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる