忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS STREAM Express 6  サビた.

<<   作成日時 : 2006/10/28 01:10   >>

トラックバック 0 / コメント 8

クルマがストリームになってほぼ1ヶ月が経った.
最近やっと乗るたびにシートポジションを調整しないようになった.
ただし良いポジションが見つかったというワケではない.妥協しているだけだ.
ハンドルが高い→しかたなくシートを上げる→メーター上部が見えない、という状況は
今も継続中だ.
たま〜に着座位置が高い故の、妙な不快感・嫌悪感に襲われることがある.
クルマは低くあること、という固定観念がまだこびりついているせいだ.
そのうち治るんだろうか….

会社の何人かから「クルマ大きくなった?」と言われた.
前のクルマより幅で7cm、長さで5cm小さくなったのだが、高さが25cmも高くなった.
やはり高いと大きく見えるようだ.

今度の日曜に1ヶ月点検に出すので、その時にハンドルの曲がりは直してもらう.
他には特に気になるところはない.
乗り心地が悪いのはもうあきらめるしかない.「スポーティーなミニヴァン」ではなく、
「3列シートのスポーツカー」である、と 自分に言い聞かせている.

さて、タイトルの「サビた」だが、某掲示板でも話題になっていた.
別に不具合でサビたわけではなく、車種によってはよくサビるものであるが、我が
ストリームはホイールがスカスカで中がよく見えるものだから、ちょっと目立ってしまう.
画像
こちらは前輪

画像
こちらは後輪

雨の日に会社から帰宅して、翌朝見ると、もうこんなになっている.
F1みたいなカーボンディスクじゃないのだから、サビるのは当然.
でも一晩でこんなにサビるなんてびっくり.中がよく見えるだけに.

で、気になるのは前輪の、ディスクローター面の中央部の、ドーナツ状にサビてる部分.
ちょっとカッコ悪い.後輪は中央部が黒くペイントしてあるのに、なぜ前輪は無し?
自分で耐熱ペイントで塗るか.


最近やっと街中でストリームをよく見かけるようになった.と言っても1日に2台程だけど.
それがなぜか白と銀ばかりである.黒・赤・青はまだ1台も見たことない.
人気ないのかなぁ….


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃんといろんな箇所を見てるところが、愛車って感じがしますね〜♪
車にもサビちゃうところがあるんですね。
私もたまにはホイールをチェックしてみよう。
今日もまた洗浄液を出してしまいました・・
異様に消費量が多くなりつつあります。。
やんやん
2006/10/28 23:05
サビきますよね。
ディシュタイプのアルミだと良かったのかも?

一昨日、初めてロイヤルブルー・パールのストリーム
を見ました。なかなか落ち着いた色でした。

ニュートロンブルー・メタリックとミラノレッド
だけまだ見たことがないです。

はいち
2006/10/29 22:20
やんやんのクルマはホイールキャップしてるから、仮に同じ所が錆びてもたぶん見えないと思うよ.
昔はバンパーまで鉄にメッキだったもんなぁー(歳がばれる…)

はいちさん、まいどです.
やはり錆びますよね.塗ろう塗ろう!
ついでにキャリパーも塗ろう!
トースケ
2006/10/29 22:53
こんにちは!
>雨の日に会社から帰宅して、翌朝見ると、もうこんなになっている.
一日でそんなになっちゃうのですか・・・(・・?)
ちょっとすごいかも(^^);
キャップタイプのものなら見えないのにね・・・
(でも,このホイールの方が格好よいから,お金があれば当然,こっちを選びますよねっ!)

そばに海のないトースケさんのところでこの調子では,海辺では大変だろうな〜
しゅー
2006/10/30 12:57
えーそうなんですね!
見えないのかー・・
でも見えないならまーいっかー<笑>
やんやん
2006/10/30 22:37
トースケさんこんばんわ。
私はいじり派ではないのでキャリパー塗ってかっこいいなーとか思いながら眺めています。但し、前輪の、ディスクローター面の中央部の、ドーナツ状にサビてる部分は自分で塗ってみようかとも思います。営業の人になぜ前輪だけ塗ってないのかたずねても”そこはさびるもんですよ”
と訳のわからない返答でした。
 
たろ
2007/03/22 23:33
昨日ディーラーにオイル交換をしてもらっている間にクロスロード2.0XIに試乗しました。ストリーム派生でエンジン、1列目、2列目シートもほぼ同じということで気になっていました。乗り心地は地面の凹凸はストリームより吸収されている感じでした。その分コーナーリングは高さもあって難しそうだが(試せなかった)。4WDで自分の車より120Kg重いためか、CVTでないからか踏み込まないと進まない感じでした。しかし、なぜかレッドゾーンはストリームより200回転上なのでした。高さはあまり感じませんでしたが、その後ストリームに乗ると“おお低い”と思ったぐらいですから高かったんでしょう。試乗後、クルマの外観を見ていると、なんと後輪だけでなく、前輪のディスクローター面の中央部が黒く塗られているではありませんか。(-_-#)
 こうやって改良されていくものだと納得しなければならないんでしょうか。まだ、半年だけど……。
クロスロード前輪の画像を発見http://www.hobidas.com/auto/kaitai/article/honda/crossroad/07/17.html
たろ
2007/03/22 23:35
たろさん こんばんは.
そうですか、クロスロードは前輪も塗装してあるのですね.改良というのではなく、ただ単にコストをかけた、というだけの話だと思います.ストはそんなにまでしてコストを削りたかったのか?!
ストを買ってしまったのでクロスロードを含めて他のクルマの情報はあまり知りませんです.そうなんですか、ストの派生種なんですね.
トースケ
2007/03/23 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
STREAM Express 6  サビた. 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる