忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS STREAM Express 4 高速を走ってみた

<<   作成日時 : 2006/10/08 01:30   >>

トラックバック 0 / コメント 5


「こんばんは、トースケです」

「ども、裏辻芝亭公民です」

「またヘンな名前出してきたな.そんな名前知ってる人ほとんどいねーよ」

「今日は何の話ですか」

「今日は仕事の用事で明野に行ったんだけど、大した用事じゃないから自分のクルマで行った.知ってる場所だけどナビに案内させてみた」

「どうだった?」

「さすが動作が速いねHDDナビは.ルート探索も速いし、案内ルート外れてもすぐリルートするし」

「案内通りに従わないのは得意だもんな」

「あの音声案内はどうやってるんだろう.《豆生田》をちゃんと《まみょうだ》って言うもんな」

「日本中のすべての地名をインプットしてあるんだろうか」

「そういうことなんじゃないの、電話番号3000万件入ってるくらいだから」

「おれカーナビの製造開発者じゃなくてよかった」

「予定の時間に間があったから写真撮ってきた」

画像

「カタログの写真みたい.背景ダサイけど.いつまでこのキレイが保てるか…」

「RSZのエンブレム、ガキっぽいから取ろうと思う」

「まぁご自由にどうぞ」

「で、帰りに高速性能とETCの作動チェックを兼ねて須玉―昭和間で高速乗ってみた」

「世間での評判はいいみたいじゃん」

「そうなんだけどボクの場合は前車がSVXでしょ、比べるのは酷だよ.いくら古くても高速特性はSVXには絶対かなわない」

「いいところ無しとか」

「いや、音は割と静か.風切り音も少ないし、タイヤノイズだけ.あと無段変速だから電車みたいに「すいーん」と加速する.追い越し加速もパワフル.100km/hで1900回転しかしてない」
画像

「おれの見間違いでなければ80km/hの標識があるが…」

「しょうがないよ、周りが110km/hで流れてるんだもん、80で走ってたらかえって危ないよ.VOLVOも追い抜いていくことだし」

「やっぱハンドル曲がってるね」

「でしょ? どっしり吸い付くようなSVXに比べたら安定感劣る.でもレーンチェンジは不安はない」  

「乗り心地はどうよ?」

「あのねぇ、こないだ固いって言ったじゃん、思ったんだけどミニヴァンだから仮に60sの大人が7人乗ったら420sにもなるわけ.柔らかい脚だったら沈んじゃうでしょ、それを踏まえての固さなんだと納得した」

「ララァは賢いなあ」

「誰がララァだ(-_-;)  で、ゆさゆさ上下に揺さぶられるのは40km/hくらいまでが顕著で、それ以上になるとあまり気にならない.でも高速だとやっぱりうねりで跳ねるような動きがある」

「ミニヴァンの宿命ですな」

「その固さとスタビライザーの制御がコーナリングではすごく良い方に効いてるんだけどね」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今度は 塩山の西広門田へ行って見てくれ。
alm
2006/10/08 20:07
おー、それはグッドアイデア! 
と思ったが、もうナビが出て10年以上経つから、今さら「にしひろもんでん」とは言わんと思う….
トースケ
2006/10/08 20:51
私も普通の4速ATからCVTに変わりましたが、あの加速(というか加速度曲線?)は心地よく感じます.小仏辺りの峠で追い越しをかけるときには、悪戯にアクセル踏み込んじゃったりしますし.逆に素直すぎて、時々バイクのシフトチェンジが無性に懐かしく感じたりします.

CVTといえば常に思うのですが、あのベルトやプーリーは交換しなくて大丈夫なんでしょうかね.私が乗ってる車のCVTとトースケさんとこの最新CVTでは当然性能差がある筈ですが、基本的に摩擦で動力を伝達している以上絶対に磨り減らんちゅーことは無いと思うのですが.
LUCKY-LANTANTAN
2006/10/08 21:54
CVTが国産量産車に初搭載されたのはジャスティでしたっけ?(記憶あいまい) 当時はハイパワー車には使えないといってましたが、今は2000t級でも余裕で使えるんですね.
耐久性についてはワタシも疑問に思ってるところですが、そのあたりの情報は未収集なのでわかりません.
パドルシフトにはかなり敏速に、ほとんど瞬時に呼応します.スゲーです.
トースケ
2006/10/08 22:14
アサヒコムの記事で知りましたが、この車にはトルクコンバータが付いているんですね.へぇ〜!(ちょっと羨望)
LUCKY-LANTANTAN
2006/10/11 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
STREAM Express 4 高速を走ってみた 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる