忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新車導入計画はじまる 3 何を選ぶのか

<<   作成日時 : 2006/09/13 02:15   >>

トラックバック 0 / コメント 5

短期集中不定期連載
 新車導入計画はじまる 3

3.何を選ぶのか

 SVXを手放す決心をしたものの、他に欲しいクルマがあるから、という理由ではないので、買うべきクルマを探さなければならない.
スポーツカーを買うわけにもいかず、「ミニバン/ワゴンは死んでも乗らんぞー」と宣言していたものの、冷静に考えるとそういうコトを言ってられないのだった.
時代は変わったのだ.
今やファミリーカー(という呼び名はキライだが)と言えば、セダンではなくミニバンのことなのだ.
セリカ、シルビア、プレリュードといったスペシャルティ&スポーティカーは完全に市場から駆逐された.それまでそれらを選んでいた若い世代は、オデッセイやカルディナ、bBなどのワゴンに流れた.
「お前らそんなことでいいのか! 走りとかカッコよさはどうでもいいのか!」
とオジサンは嘆くのだが、そういう時代になってしまったのだ.

それと同時に家庭持ちは皆ミニバンに移行し、セダンも肩身の狭い思いを強いられた.
魅力的なセダンはめっきり減った.アルテッツァはレクサスに上級移行してしまい、プリメーラも消え、残るはレガシィ、アコード、アテンザなどわずか.
確かに大勢乗れて、荷物も沢山積めて、冷静に考えればミニバンこそファミリーカーなのだが、我々オジサン世代には、ワゴン/1BOXといえば「商業車」というイメージが頭にこびりついているのである.
重心の高い(=背の高い)、屋根に全部手が届かない車なんてクルマじゃないよ、ジドーシャって言うんだよ、などと困ったことを言う始末だ.
だから、本来ならセダンを選びたいところなのだが、前述のように魅力のあるセダン、つまりキビキビ走って、しかもスタイルが良い、というクルマは少ない.

 そう、最終的にはスタイル(デザイン)なのだ.
20年以上もカーデザイン専門誌『CAR STYLING』誌の熱心な読者である自分は、ことのほかウルサイ.
仮に、フェラーリ並みの性能とスーパーカブ並みの燃費と軽自動車並みの価格を成し遂げた車があったとしても、カッコ悪かったら絶対に買わないよ、と.

その中で上記3台のセダンはなかなか魅力的だ.特にレガシィなど4WD+ボクサーエンジンで、SVXの後継車としてはうってつけなのだが、残念ながらちと高い.無理すれば買えなくはないが、無理できない(泣)
画像
レガシィB4

外国車にも目を向け、VWゴルフやメルセデスAクラスなど大いに魅力的でカタログまで取り寄せたが、やはり高い.高いなりにクルマの出来はいいだろうが、これだったらレガシィが買える.

そんなワガママばかり言ってるから難航するのだ.
でも幼稚園の頃からクルマクルマ言ってるのだから、多少ワガママも認めてもらいたい.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
魅力的なクーペとセダンって、ホントに国産車から消えましたねぇ……
私も候補にあげるならレガシィくらいですね。
輸入車だったらアルファ159やブレラなんかが欲しいと思いますけど、買える余裕はまったくなし。
物心ついたころからミニカーで遊んでた私もやっぱりクルマにはワガママになってるんでしょうねぇ。
Fu-Ken
2006/09/13 18:52
ですよね〜.まぁお互いにSVX乗ってる時点で「相当こだわっている」人種ですから(笑)
あ、15周年オフミ、おいでになりますか? ワタシはせっかく甲府から近いのに….
トースケ
2006/09/13 20:04
15周年オフには参加するつもりです。
トースケさんもOBってことで参加されては?
Fu-Ken
2006/09/15 01:41
う〜ん、レガシィに乗り換えるんならOBで参加するのにも躊躇はしないんだけどなァ….
見に行くだけでもいいか.
トースケ
2006/09/15 22:10
なんなら、私の車で行くかい?
えくる
2006/09/23 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
新車導入計画はじまる 3 何を選ぶのか 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる