忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新車導入計画はじまる 1 プロローグ

<<   作成日時 : 2006/09/10 01:51   >>

トラックバック 0 / コメント 3

短期集中不定期連載
  新車導入計画はじまる 1


 1. プロローグ

今のクルマに飽きたとか、イヤになったとかいうのでは決してない.
むしろまだあと10年乗り続けたいとも思っているし、そうするだけの価値のあるクルマだと思っている.
しかし13年と10万qの重みはひしひしとのしかかり、かなりくたびれてきた(自分がロクに洗車もしないというのもあるが)
そして維持費の高さという経済的負担と、いつ走行不能に陥るか、とヒヤヒヤしながら乗る心理的負担もある.

そのスタイルの良さと故障の多さに『日本のイタリア車』というあだ名まであるが、最大の弱点であるATが逝ってしまうと走行不能になるばかりか、AT総取替えで40万の費用がかかる.
メーリングリスト参加者の中にはすでに2回目という方もいて、これはもう運に任せるしかない.
その他にこのクルマ特有の弱点として、ハブベアリングの破損とか、パワステポンプの破損とか、パワーウィンドウレギュレーターの破損などがあるが、自分は今のところパワステポンプだけ交換した.

現在のワタシのクルマの状況は、
   エンジン左バンクよりオイルにじみ
  *サンバイザー垂れ下がり(運/助 両方)
  *テールランプ内部結露
  *リモコンキー&電動ロック作動不良
   右リヤタイヤ片減り(アライメント狂い)
   ルームライトスイッチ文字表示灯球切れ
   ATセレクター文字表示灯球切れ
   フロント/リアバンパーキズ&色はげ
   運転席ドアへこみキズ
   センターコンソール開ボタン及びふたヒンジ破損
  *アルミホイール塗装劣化
  *ワイパー色はげ(サビ)
   左リヤパワーウインドウSW破損
  *フロントグリルガーニッシュ黄変(ヘッドライトは交換済)
   ラジオ感度低下(9/24追記―ナビを外した際、アース線付け忘れが原因と判明)
  *CHECK ENGINEランプ時々点灯(原因不明)
   STOPLAMP球切れ警告灯点灯(切れてないのに)
  *フロントスピーカー音割れ
   ボンネット支持ダンパー弱い
        *印はこのクルマに多発するトラブル

…ボロボロである.ただ通常の走行にはまったく支障のない部分ばかりなので、毎日乗っていられるのであるが.

そして今どきハイオク仕様で燃費6q/Lというのは、サイフの敵であるとともに、すでにエコロジー社会悪であるとも言える.
ちょっと単純計算してみよう.
通勤で毎日往復22q走る.1ヶ月で約460q.年間5520q.燃費が6q/Lだから給油量は920L.ハイオク1L150円として\138,000.
これを燃費12q/Lのレギュラー仕様車に替えると、5520q÷12=460L.
460×140=\64,400.つまり通勤だけで年間73,600円浮くわけだ.
あり得ない気もするが、事実である.

8月に無事10万qを達成したが、それはワタシの中で大きなきっかけにもなった.
手放すには惜しいクルマだが、1つの区切りはついたし、来年3月の車検を通すことはまず無いだろうな、とその時決めていた(自動車税だって58,000円もかかるのだ)
気持ちは切り替わった!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
現在,乗っているブルーバードは1996.11に購入したものだから,私の車ももうすぐ10年.
その前に乗っていた車のクラッチ盤が,山道走行中につながらなくなり,逆走したためブルバードを購入した.うちの彼女が,こんな怖い車はもう乗らない,という一言で以前の車は“歯医者”となった(^^);
ブルバードは快調で,今のところ,走行には全く支障がない.
でも,うちの彼女はそろそろ買い換えたら〜と言い出した.
そのため,今の車に取り付けようと考えていたカーナビの購入が保留になっています.
しゅー
2006/09/16 23:32
や、しゅーさん、お久しぶり.しゅーさんも七代目さんも仕事がお忙しいようで大変ですね.どうかお体には気をつけて.
96年のブルというと、最後のブルですね.今はシルフィなんていう軟弱なモデルになってますが、当時のブルは質実剛健でしたね.
でも今じゃもうさすがに古いですね.この際買い替えましょう!
こと○さんとこもストリーム買ったらしいですよ!
ぜひぜひ.(そそのかしてどーする)
トースケ
2006/09/16 23:48
わたしももっと乗り続けたかったです。
長年乗っているとがどんなにボロボロ(私の車)でも
愛着がわいてきますもんね。
私の場合は15年と11万qです。
駆動系は元気でした。大した故障もありませんでしたが、
   テールランプ内部結露
   左右フロントタイヤ片減り(アライメント狂い)
   フロント/リアバンパーキズ&色はげ
   右フェンダーへこみキズ(軽トラが突っ込んできた)
   STOPLAMP球切れ警告灯点灯(テールランプ結露が影響?)
 
…ボロボロである.ただ通常の走行にはまったく支障のない部分ばかりなので、毎日乗っていられたが2+2の後部座席に座っていた2人の子供の足が限界となってしまい乗換えを余儀なくされました。
たろ
2007/03/12 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
新車導入計画はじまる 1 プロローグ 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる