忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新車導入計画はじまる 6 HONDAストリーム登場

<<   作成日時 : 2006/09/22 01:48   >>

トラックバック 1 / コメント 4

短期集中不定期連載
  新車導入計画はじまる

6.HONDA ストリーム登場―脱ミニバン

SX4が登場して約2週間後、ホンダから新型ストリームが発表された.
その頃はまだミニバンを買うなどということは眼中になかったので、
まったくのノーマーク.
写真を見ても「なんかオデッセイに似た顔だな.もうちょっと品があればいいな」
と思う程度だった.第一印象は悪かったのである.
デザインについてはまた次回に詳しく触れる.

画像

ストリーム=ミニバンが選考対象になったのは、家族を考えてのことである.
ワタシの家族はカミさんとみーちゃんの他に両親がいる5人家族だ.
父はもともと車の運転は好きなようで、まだ十分マークUを乗りこなしているが、
もう70歳になりやや心配にもなってきている.
加えてワタシの弟がステップワゴンを所有しており、時おり8人でちょっと近所に
お出かけ、なんていう時の便利さを知っているものだから、できれば3列シートは
どうだろうか、という打診もあった.
ワタシとしては譲歩して3列シートにするとしても、スタイルがよくてキビキビ走る、
という点だけは譲れないから、おのずと車種は限定されてくる.
ストリームに比べたらステップワゴンの方が明らかに広くて使い勝手はいいけれど
「図体のでかい、ダンボール箱みたいな車」には到底承服できなかった.
そこで候補に浮上してきたのがトヨタの「WISH」
流麗なデザインで3列シートミニバンとしては破格にカッコいい. だが、である.
今みたいに月に2〜3回しか見かけないクルマに乗っていると、毎日10台以上
見かけるWISHには乗る気がしないのである.ヘンなわがまま!
そんなワケでカタログすら請求しなかった.

最初のうちはストリームについても迷っていたのだが、その開発思想『脱ミニバン』
を知ることになり、そのコンセプトに深く共鳴した.
CAR STYLING誌にそのことが簡潔に述べられているので以下に引用する.
(了解は取っていないけれど20年以上の愛読者ということで許してください)

なぜ我々はミニヴァンに乗らないのか? 新型ストリームのデザイナー達はこの疑問から開発をスタートした.
内野PLはこう振り返る「開発を始めた当時はデザインティームのメンバーは誰もミニヴァンを持っていなかった」
「日本ではもはや3列シートがファミリーカーのスタンダードになっている」
と現状を認めつつ、「居住性をエクステリアに表現しようとは考えなかった」
これはつまり3列シートで多人数乗れるからミニヴァンを選ぶ、という世の多くのユーザーとは違うメンバーの価値観を投影したコンセプトだ.
3列シートを売りにするのではなく、乗用車として魅力を訴求したい、と考えたわけである.

田中PLは「夫婦」というキーワードを掲げる.
「妻と夫では車への思いが違う.その両方に1台で応えられるようにしたい」
夫は運転を楽しみたいが、妻はそれより快適性や使い勝手を重視する.
夫婦の利害は対立するが 「ユーザーの話を聞くと、互いに相手を思い合って
車を選んでいる.そういう夫婦に向けてデザインしていこうと考えた」
興味深いのはターゲットが「家族」でも「親子」でもないところだろう.
ファミリー向けのミニヴァンでありながら、「夫婦」に焦点を当てた結果、従来のミニヴァンに付き物だった生活臭が消えた.
3列シートの価値を訴求するがゆえに所帯臭く見えていたミニヴァンとは、確実に一線を画す.
言い換えれば、これまでミニヴァンを敬遠してきた人たちに、3列シートのありがたみを提供するのが新型ストリームだ.
なぜミニヴァンに乗らないのか、という自問にデザイナーたちは説得力のある答えを導き出した.

言い過ぎを承知の上で言えば、「まさにワタシのためにデザインされたクルマ」である.
これにてあっさり決定.



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クルマ買い替えました。
 私はこの夏、自分の車を買い替えました。 ...続きを見る
スーパーT部長.net
2007/09/02 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先代のストリームはDION買うときに選択肢の一つに入っていたんだよ。試乗もしてみた。スタイルの第一印象は「ライフルの弾丸」みたいだった。5ナンバー枠の細身で長いスタイルとボンネットのシャープなラインからの印象だと思うが。 乗り心地は軽くて扱いやすい。やや 回転モーメントが大きいかな?ホンダにしては。運転席のシートは上々。二列目はまあま。三列目は大人ではムリムリ。子供用だな。全体的には気にいっていたので、コレにしようと思っていた。   が

  DIONにしてしまった。

    理由?       ミツビシだから。
alm
2006/09/22 10:20
私はあまり車に詳しくないので、車を選ぶのは
ダンナの役目なのですが、ダンナはよく「ホンダの
エンジンが好きだ」と言ってます。
私はといえば・・ホンダの車の顔が皆ライフに
見えてしまう様な感性しかありません(苦笑)
なんだか、みんな同じに見えるのですよ(^_^;)
炒りたまご
2006/09/22 13:54
>alm
へー、今DIONに乗ってるんだ.最近会ってないから全然知らなんだ.
ミツビシにした理由は、kawasakiで乗用車作ってないからでしょ.

>炒りたまごサン
そうそう、ホンダはエンジンオタクですから(笑)
このところクルマの記事が続いてコメントも少ないですが、まぁわからなかったら雰囲気で読んでくださいなf(^_^)
トースケ
2006/09/23 00:29
DIONは名義は俺だけど、ほとんどカミさんが乗っているよ。
あと 旅行とか遊びに行くときは運転するけど。普段の足はミゼットUのマニュアルタイプ。
ミツビシは初めて買ったクルマがJEEP J57だったからかな。
alm
2006/09/23 06:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
新車導入計画はじまる 6 HONDAストリーム登場 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる