忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新車導入計画はじまる 5 SUZUKI SX4登場

<<   作成日時 : 2006/09/16 01:47   >>

トラックバック 0 / コメント 6

短期集中不定期連載
  新車導入計画はじまる

5.SUZUKI SX4 登場

そうこうしている間に、スズキから『SX4』というちょっと気になるクルマが出た.
福山雅治サンがCMに出ているアレである.
画像画像







写真左のアウトドアっぽいタイプと、写真右のアーバンスポーツっぽいタイプの2種類があり、それぞれ1500と2000がある(2000のアウトドアタイプは10月発売)
何が気になるかというと、SVXと同じジュジャーロデザインなのである.
でも・・・.決して悪くはないのだが、これといって特徴もない.
画像
CAR STYLING誌より
イタルデザインによるテーマは、フロントウィンドウ下端からAピラー下部へ下がり、そこからリアに向かって跳ね上がるベルトラインを提案し、それはそのまま具現化されたが、それ以外は主張するところはなく、ジュジャーロデザインと言われてもピンと来ない.
スズキとのコラボレーションも、スバルのSVXの時ほど濃密には行われなかったようだ.
ただし現在のライバル車とも言えるトヨタ『ラッシュ』と比べると、低くワイドで遥かにカッコいい.

魅力的なのはそのコストパフォーマンスで、例えば2.0S(写真右)を挙げると、
   サイドカーテンエアバッグ
   ESP(スタビリティコントロール)
   キーレススタート
   イモビライザー
   セキュリティアラーム
   ディスチャージヘッドランプ(オートライト)
   フォグランプ
   フルオートエアコン
   電動格納ドアミラー
   本皮巻ステアリング
   エアロパーツ
   17インチアルミ+205/50R17タイヤ
   4輪ディスクブレーキ(ABS付き)

などなど、これらが全部標準装備で1,827,000円(税込み)である.
ちょっとクルマに詳しい人なら、これがメチャ安なのがわかるだろう.

スズキArena店を2店回って、1500と2000の両方を試乗した.
もちろんバリバリの新車なので悪いはずもない.ただ、これと言って感動もない.
問題なのはディーラーである.2店舗で見積もり作ってもらって、アンケートに住所・名前までちゃんと記入してやったのに、1ヶ月以上経っても「その後ご検討どうでしょうか」の電話1本も無い.
お前ら売る気あるのか?!
そのせいかどうか知らんが、発売して2ヶ月経つというのに、まだ街中で2台しか見かけない.
でもそれ言うと、ストリームだって2ヶ月経つが、まだ3台しか見かけたことない(汗)

ともかく7月時点での最有力候補ではあったのだが.




  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すんません、初歩的な質問をさせて頂きたいのですが・・・、
本文中にあった「イモビライザー」って何ですか?
ワシ、車に関しては全くのトーシローなのでわからんのです。
おせーて下され。お願いお願いお願ーい!(by月島雫^^;)
七代目
2006/09/17 01:47
ホンダとスズキは出たと…  あとはヤマハとカワサキか?
alm
2006/09/17 08:37
イモビライザーっちゅうのは、ポテチをおいしく作る機械のことではなくて、早く言えば電子キーです.
キーと車で暗証信号のやりとりをしていて、それが一致しないと、キーを差し込んでもエンジンが始動しないしくみです.
例えば不正にキーの複製を作って車を盗もうとしたり、ドアをこじ開けて何らかの方法でエンジンをかけようとしても、エンジンがかかりません.
トースケ
2006/09/17 10:16
スズキディーラーの無反応の話で思い出した友人のこと。
数社の見積もりをとったが、実は一番気に入ったディーラーからはなんの連絡もなく、痺れを切らした友人はその営業に「なんでお宅は口説いてくれないの?」と電話したそうな。(^^;)
まねき猫
2006/09/17 10:37
まねき猫さん、それおもしろいですね.
でももしかして、あまり値引き値引きって言うのでディーラーさんがイヤになっちゃったとか…^-^;

昨日ひさびさにコーヒーをHOTにしました.やっぱりコクがあっておいしいナ.
トースケ
2006/09/17 11:21
おぉっ!芋ビライザーとはポテチをおいしく作る機械であったか。ワシの予想どおり(^^;ん?)。
親切丁寧な解説ありがとう!
今後ポテチを食べるたびに思い出すことでしょう(^^;)
七代目
2006/09/18 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
新車導入計画はじまる 5 SUZUKI SX4登場 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる