忘月忘日(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS カルビーポテチ新製品 34 沖縄の海水塩

<<   作成日時 : 2005/10/02 17:05   >>

トラックバック 1 / コメント 4

画像
袋裏の説明
塩だけのシンプルな味付けで仕上げた「じゃがいも」のおいしさがしっかり楽しめる厚切りタイプのポテトチップスです。
沖縄の海水塩は、糸満市の沖合2kmから汲み上げた海水を原料に作られます。特製の平釜を使い、時間をかけて煮詰めて作りました。


久々にスーパーに行ったら見つけた。
いつから売っていたのか知らないが、製造日が8/23なので、もうかなり前から出ていたのだと思う。
袋の説明を読まずに食べ出したら、ずいぶん歯ごたえがあるので、よく見たら『厚切りタイプ』と書いてある。
味は超シンプル。塩とじゃがいもの味しかしない。
どうせ『うすしお』と同じ味なんだろうなーと思っていたら、どうも違う。
塩の味がくっきりしていて、余計な雑味がしない。
何が違うんだろうと『うすしお』と原材料名を比べてみたら、『うすしお』には「デキストリン、こんぶエキスパウダー、コーンスターチ、酵母エキスパウダー、調味料(アミノ酸等)」が余分(?)に含まれていた。
『沖縄の海水塩』の方は「じゃがいも、植物油、食塩」のみである。
なるほど、それでシンプルに塩味だけが際立っていたわけだ。これは大発見!(今頃気付くなよ)

だから、ちょっと塩が強くてしょっぱいと感じるかも知れない。
たぶんそれで厚切りにして、塩味を中和しているのかも。

味わいのある「うすしお」を選ぶか、シンプルに塩とじゃがいもの味を追求した「沖縄」を選ぶかは、人によって意見が分かれるかも知れないが、どうせ「沖縄」は限定商品だから、いずれ迷うことはなくなるのだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私には違いが分かりません。「カルビーポテチ新製品 34 沖縄の海水塩」について
「カルビーポテチ新製品 34 沖縄の海水塩」について 先日、ちょいと遠出する機会があったので、出先のスーパーマーケットに寄って、カルビーポテチの「沖縄の海水塩」をGETした。 alpha echo改めトースケさんによると、普通の「うす塩」よりも塩味が強いということであった。 ...続きを見る
七代目孫左衛門
2005/10/09 02:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
alpha echo改めトースケさま、こんばんわ。
洋風な名前からいきなり超和風な名前になってしまってビックリですがな。たしか、お父さん(alpha echoさん)亡き後、このぬいぐるみをお父さんと思ってドライブに連れていってもらうんだよ、と、みーちゃんに言ったという伝説のぬいぐるみの名前でしたよね(笑)。わざわざHN変更のコメントをいただいて恐縮です。
さて、沖縄の海水塩ですが、うちの近所のスーパーでは見かけたことがありません。地域限定とは書いてありませんでしたか?
七代目
2005/10/03 00:41
ハイそうです。トップページにあるぬいぐるみ、ワタシの分身であるトースケです。まだ伝説にはなってないですが(笑)

えと、地域限定とは書いてありませんでした。スーパーによっても、品揃えに差があるみたいです。
これはアピタで買いました。
トースケ
2005/10/03 00:55
alpha echoさん改め、トースケさん、こんばんわ。
先日、私の日記「iPod nano」にコメントを頂いていたでしょうか?
実は今日、編集作業中に間違えてこの記事ごと削除してしまって。
コメントのお返事も掛けないままにこんなことになって、大変申し訳ありません。こんなことをしてしまっても、また遊びにいらして頂けたら嬉しいのですが。。。
本当にすみませんでした。
clover
2005/10/04 19:29
例の恐竜の名前に変更したのですね(^^)
アピタですか。今度買い物に行ったら探してみます♪
先日、サークルKに寄ってポテトチップスのコーナーでニンニク味の袋を買って来たのですが、帰宅してみたら他のメーカーさんでした。マズクはなかったけれど、やっぱり、カルビーかなあ・・と思いました(^^ゞ
奥様もライフですか♪そのうち、何処かで見かけるかもしれませんね。
炒りたまご
2005/10/05 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
カルビーポテチ新製品 34 沖縄の海水塩 忘月忘日(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる